遊戯王のメモ帳 さらば【スキドレガーデン】 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新制限、ついに公式発表されましたね。
神宣制限、増援戻らずかぁ・・・。神宣はあまり好きなカードではないんですが、制限はいろいろな人が困りそうで、ちっと残念ですね。

僕自身は、宝札と死デッキ以外は痛手もなく、平和なモンなのですが、
神宣制限、ロンファ準制限と煽りを食らい、壊滅に追いやられてしまったデッキがただ1つ。
そう、当時全盛期の【シンクロアンデ】【SDL】を殺すために作った【スキドレガーデン】です。

現環境でも、猫、ライロ、ジェネクス帝、剣闘、BF相手に完封できるほどのトップレベルのガチデッキですが、これで見納めです。そんなわけで、最後にくるくる回してたんですが、これ、やっぱいいですね。強くて(使う側からすれば)面白い。事故ったら笑うしかありませんが。

以下、最後の改良版です。

【モンスター】16枚
神獣王バルバロス×3 椿姫ティタニアル×3 ローンファイア・ブロッサム×3
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 ライオウ×3 クリッター

【魔法】11枚
死者蘇生 サイクロン 月の書×2
貪欲な壺×2 トレード・イン×2 ブラック・ガーデン×3

【罠】13枚
激流葬 神の宣告×3 魔宮の賄賂×2
奈落の落とし穴×3 スキルドレイン×3 強制脱出装置

【サイドデッキ】15枚
ボタニカル・ライオ×2 D.D.クロウ×2 月の書 魔宮の賄賂 強制脱出装置
テラ・フォーミング ツイスター×3 増草剤×1 禁じられた聖杯×3


ガーデン軸のデッキは火力がなく、ロックにしてもコントロールにしても泥仕合になりやすく疲れるので、こいつは「高い打点で殴りきること」を目標に作っていました。

回し方は単純かつ難しく、椿姫ライオウ辺りを立たせてガーデンを張ります。後は相手を自由に泳がせていれば勝手にアドが稼げます。相手の動きを封殺するのではなく、こういう相手の動きを利用するデッキのが、僕は好きだな。

特に、椿姫+ガーデンは屈強です。猫が、ジェネクスが、BFが、ライロが、こちらにトークンを渡しつつ勝手に自爆していくのだから面白いったらありません。ゲイル、ダムドは勿論、裁きの龍ですら優先権潰しで落ちていきます。ただし、Zeroやシュラ、ダクリ辺りは少々やっかいなので生贄バルバや罠で対処しないと後々面倒になります。

椿姫、バルバの処理にはサンブレでもいいんですが、手札が足らずジリ貧になりやすいのでトレインを採用。勿論、トークンを生贄にしても構いません。トレイン+貪欲のせいで若干苦しいのですが、次元相手にも十分闘えます。安定志向の方は、それぞれを1枚ずつライオや賄賂、サンブレにしてはいかがでしょうか。

負けられない試合に使っていたので少々残念。
それじゃあ、また会う日まで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日、エターナルバトルで対戦させて頂いた者です。

私もブラックガーデンを研究しようかと思いかけているところです。
ガーデン・ラクダ・つり天井←これ最強!!
↑多分、机上の空論で終わります(笑)
Dlion 2009/08/25(Tue)22:35:13 編集
無題
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガーデンの研究ですかー。
ラクダ筆頭にサイリバのカード達は確かに相性いいですねー。特に番兵ゴーレムはちょっとやそっとじゃ殴れなくなります。
ゴーレムつながりでラヴァゴ刺してもいいですね。それを番兵や脱出装置といった庭と相性の良いカードで戻せばうざいこと請け合いです。相手の裏守備も問答無用で食いつぶすので、つり天井の布石にもいいかもですね(´∀`)

ガーデンは何か使えそうで使いにくくて困ったカードですよね。でも、使い方次第で強力なデッキになると思いますよー。がんばってくださいね。
ぼたん 2009/08/26(Wed)00:23:01 編集
無題
このスキドレガーデンに、E-HEROがフルボッコにされた記憶が…(つд⊂)
こうして見てみると、随所に作成に苦労したんですなぁと思う所が伺えます。
しばらく拝めないのが嬉しいような悲しいような。。

さて新制限が公開され、死デッキの穴をどうするか悩みまくっております。
あれが無いと、【インフェルニティ】は非常にキツイです。打点の低さをどう補うべきか。。
神宣は制限はどうなんでしょうね。ライロ無法地帯の環境になりそうなので、対処が難しそうです(´・ω・`)
これはディサイシブ・アームズの時代来るかしら。
たま 2009/08/26(Wed)21:38:27 編集
無題
こんばんは。久しぶり、でもないかね。
あたしのアマリリスを貫通されまくったのでお相子です。多分(´∀`)

死デッキの穴を埋めるカードというものは、正直考えられないですね。全体的なパワーダウンは否めません。
でも、たまちゃんの【インフェルニティ】なら、ダクリ+チューナーで打点が期待できるのではないでしょうか。
ガーディアンの存在を考えると、ダクリは使いにくいかもしれないけど、ひとつのギミックとしてはいい気がします。

ライロの快進撃は、僕には止められないべ。
だってリクルがほいほい潰されてしまうんじゃ、ペースがつかめないですもん。こっちもそれに応じたデッキにしなきゃいけないんですけどね。

でも、それめんどい\(^o^)/
ぼたん 2009/08/26(Wed)22:45:11 編集
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]