遊戯王のメモ帳 未選択 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドサイドン じめん/いわ
H115 A140 B130 C55 D55 S40

本当はもっと丁寧に説明しようかと文章書いてたんだけど、長くなってたまんないので簡潔に書きます。

◆ 役割
D振りドサイドンの一般的な役割は炎電飛毒岩無。物理だけなら虫氷も可。
更にHに振ることで虫鋼悪に役割が広がり、竜超にも一部役割を持てる。
闘地にもタイマンなら突っ張れる。ホント半端ねぇ。かっこいい。
上記以外にもH振りの恩恵は大きく、C187ガモスのさざめきが確3になったり、攻撃2段階上昇のA200珠ハッサムのバレパン、又は虫食いを確定で耐えるようにもなる。

ただ、基本的に水草地闘は他で睨まないといけない。前者2つは上から殴られるし、後者2つは岩技を半減される。後で述べるが、最も重要なのは岩技なので、それを簡単に半減させてしまうような構成では活躍できない。


◆ 技構成
岩技、特にロクブラはほぼ必須。打ち逃げを基本せざるを得ない以上、警戒されやすくかわし易い地震より、無効化されず通りやすい岩技のほうが重要。
特に、機を見計らって繰り出すタイプのドサイドンは目の前に身代りが置かれていることも多く、ロクブラの重要性は極めて高い。勿論、地震はあって損はないので入れるべき。

基本的に地震+岩技があれば何とかなるので、残りの枠は相手のPTに合わせて等倍を取れるように意識できるような構築で良い。4倍ピンポイントが悪いとは思わないが、等倍で交代際に圧力のかからない低威力技は個人的に評価が低い。
自分が鉢巻を持たせる前提であることも大きいが、出来れば威力120技、最低でも威力100技を選びたい。

○メガホ:対応範囲を広げる意味で超悪に刺さるのは大きい。岩技を受ける銅鐸、グロスに等倍で刺さるのも嬉しい。

○エッジ:何度も言うが岩技の重要性は非常に高く、両立も悪くない。ロクブラはオボン出ちゃうし、使い分けたい場面はぼちぼちある。

○馬鹿力:風船持ちの匂いがしたら。地闘草辺りに等倍で入るのも嬉しい。

△アムハン:馬鹿力で良くない?

△冷P:ガブと飛行に刺さる。でも、冷Pあってもガブは対面じゃないと厳しいし、そもそも苦手なのだから相手のガブを縛るようなPTを作るべきだと思う。

△炎P:4倍ピンポ。悪くは無いけど、縛られる鉢巻には不向き。

△ドリル:オボン持ちにはお勧め。

▲ダイブ:等倍では威力不足。

×雪雪崩、逆鱗、ドラテ、身代り:打ちたいタイミングが良く分からない


◆ 努力値、持ち物
繰り出しが基本なのだから、広い役割を持つためにHDベースがベストだと思う。Aに振るのも悪くないが、Aに振っても役割範囲を広げることはできない。火力は正確補正と持ち物で補うのがいいと思う。以上を考慮すると、持ち物は鉢巻がベスト、次点でプレートやジュエル。帯や珠はトリパ向けじゃないですか?

確定数が簡単に変わるのでオボンや半減実でもいいと思う。風船も、まぁわかる。Hに振ってオボン持てば、珠を持ってない物理猿のインファなんかは、ほぼ確3になってしまう耐久を持つのでドリルゲーを楽しむことが出来る。


◆ PT構成
PT全体で打ち逃げし、そのサイクルにドサイドンを組み込むのが良いかと。
ムドーとの相性補完が素晴らしいので、ムドーでステロを撒くのも良い。
水草地闘対策は勿論のこと、ガブ、サザン、カバドリュ、雨パ、ヤドラン、ブルン、ナットレイ、ブシン、ロトム水、エアームド、ガッサ、受けループなどに対して強い圧力か、誘い出して討ち取る術を作っておかないと、ドサイドンが急にお荷物に見えてくるので注意。

他にも、サンダー、ユキノオー、ルンパ、ビリジオン、ヘラクロスなどが相性補完に優れる。
PR
こういうことは此処に書くつもりはなかったのだけど、文章に起こすことで後で読み返したり、その日を振り返る良い機会になる。
そんなわけで、最近勉強している株式の取引結果だったり、取引中に感じたことをつらつら書いていこうと思います。そもそもこのメモ帳は、私が普段考えていることとか、アウトプットして整理しておきたい事項をまとめるために作った場所なので、まぁ、興味ない人には申し訳ないのですが、許してくだせぇ。

以降、このタグが付く記事は全て自分のためのものです。
種は160スタート。ちゃんとまだ社会人してますよ。自分の目標のためにがんばろう。


◆市場全体のトレンドは重要。その中で売買のタイミングを決めるのがテクニカル。

◆少なくとも今はザラ場を見ない。見たとしても、ブレに流されるだけ。ただし寄りは可。

◆参入前に決めた値は変えない。それを踏まえて指す。

◆焦らない! 触らないことが利になることがある。ただし決断は迅速に。

◆全ぶっぱは行わない。余力を残す。全力だと5分で勝っても割合で負ける。食える場を逃す。ていうか、お前下手なんだから調子に乗るな。いくつ勝つのか決めて投資額を決めること。


分かっている筈なのにこれが出来ないんだよなぁ、人間ってホント愚かね。
今日なんかその典型で、トチ狂ってエルピーダに手を出しかけたり(±0で逃げられてまだ良かったんですが)、コナミの買い玉を抱えて結局損切り。

富士通ゼネラル、コムシスの売りのタイミングをザラ場見て指値弄ったばかりに逸する。そればかりか、安目で参入した上に、政府の円高政策にヒヨって退却。どちらも下げ相場と見て入ったくせに、休憩時間に携帯弄ってたら心がまどんでしまった。
昨日中に予定していた指値なら、コナミも、ゼネもコムシスも利益出てたぞこら。


今日はホントぼろぼろだ。これなら休憩時間に携帯弄らない方がまだ良かった。
褒められる点は、ダイハツの売りを信じられたこと。淀んだ株を処理できたこと。そもそも行くのがいけないのだがエルピーダから即刻逃げたこと。
26日に備えて、信頼のおけるチャートに少し残して市場撤退する予定。ただ、まだまだ下げ相場でしょ。
何かいつのまにか新制限出てましたね。ちなみにこんな感じ。

【禁止】
ゴヨウ 大寒波 マスドライバー
【制限】
オネスト ダンディ カルート 月の書 六武の門
【準制限】
カードガンナー クリスティア 死霊 デブリ 王家の生け贄
バーロー 巨大化 神の警告 GBA
【解除】
カオソ デミス スナスト ドゥローレン 黄金櫃 スキドレ 血の代償

月の書9枚買ったばっかりなんだがwww\(^o^)/ 9枚で1980円也……。
まぁ、月の書に頼りすぎてきた自分達に対する、コンマイの回答なのかもしれんね。
とかいいながら、そのうち解除されることを切に祈ります。月の書に制限かける暇があったら、シエンと強謙にかけようぜ(=ω=`)

寒波禁止、ガンナー準制限辺りは嬉しいですね。あと黄金櫃もお帰りなさい。
デブダンはもう仕方ないですね。でも、この程度の縛りなら、まだまだ構築可能だと思います。
あとゴヨウは本当にお疲れさまでした。何で今更なのか無知な自分には全く分からないけど、とりあえず、お疲れさまでした。

あとは、寒波月の書GBAに制限が入ったことで、スキドレエーリアンがかなりごついことになりそうです。頑張ってね、エーリアン。

あー、あと、【高等リチュア】組んでみました。
気分転換に組んでhideに潜ったんですが、予想以上に面白い動きをしてくれてます。勝率も6割強とぼちぼち。
やっぱ遊戯王って、楽しんで好きなようにデッキ組むのがベストなんだなぁ。

【モンスター】23枚
イビリチュア・マインドオーガス×2 邪帝ガイウス×2 D-HERO ディアボリックガイ×2
ジェネクス・ウンディーネ×3 ジェネクス・コントローラー×3 センジュ・ゴッド
マンジュ・ゴッド×3 シャドウ・リチュア×2 リチュア・ビースト リチュア・アビス
グローアップ・バルブ 黄泉ガエル フィッシュボーグ-ガンナー
【魔法】15枚
死者蘇生 おろかな埋葬 ワン・フォー・ワン 高等儀式術 リチュアの儀水鏡
サイクロン×2 儀式の準備×3 月の書×2 手札断殺×2 貪欲な壺
【罠】3枚
激流葬 狡猾な落とし穴×2


断殺とか、狡猾とか。普段使わないカードを存分に扱えるので楽しいです。
テトラオーグルさん実装されたらピン挿ししてみたいですね。
あと調整するとすれば、センジュの採用可否、アビス、準備の枚数でしょうか。バードマンやカオソを薦めている人もいるようですが、この手の構築でそれをやると食中りを起こす気がします。

ま、次のDTでも強化されるみたいだし、期待期待。
ちょっぴり長文になるかもしれませんが、此処を見てくれている人には分かっていて頂きたいことなので、面倒くせえなと思いながらも文字を追ってもらえれば幸いです。
とはいえ、つまんねぇ自分語りですから、嫌な予感がした人は回り右推奨です。


さて、最近の記事を見ていると分かるかもしれませんが、遊戯王に関して、ホットな情報や環境分析、デッキ構築を載せることができていません。まぁ、前から出来てないやんと言われればそのままですが、前に比べて、私が遊戯に時間を使えていないことは確かです。

その要因として、以下の4つが挙げられます。

1.ポケモンのやり過ぎ
2.社会人になって自由に使える時間が減った
3.デッキテスト向きのCGI環境がない(知らない)
4.芝居に頭を使う時間が増えた

1は、まぁ、どうにでもなるでしょう。遊ぶ環境さえあれば、ポケモンやってようが遊戯もやれます。要因ではあっても、根本的な原因にはなりません。

2も、まぁ、大きな問題ではありません。私は自由な時間が出来るだけ作れるような企業を探して就職しましたので、趣味に使える時間が減っても、なくなったわけではありません。

3は、ちょっぴり問題です。DO覚えた方がいいんでしょうか? とはいえ、環境は制限改定や新カードで変わるものですし、カード実装を待って構築すればいいのですから、大問題ではないでしょう。

4は、結構重たい問題です。いや、深刻だという意味でなく、時間と労力の面で重たい問題であると考えています。


私は高校を卒業してすぐ、自分の声と体で稼ぎたいと思い、貧乏な我が家に引け目を負いつつも、俳優・ナレーター志望として上京しました。そして、大学バイト芝居の3足の草鞋を履いてきたわけです。
その中で、今は亡き先生に声をかけられて芝居の研究室に通ったり、朗読会に足繁く通ったり、宣材作って売込みしたりと、いろいろ駆けずり回ってきました。
それでも、この世界の門は狭く、評価して頂いてチャンスを貰いつつも、それを逃してしまっていました。それもこれも、自分が糞であることに違いありません。

芽が出ないままに時は過ぎ、大学卒業の季節となりました。
私は芝居ができる環境の職場を探すために、一時的に芝居をきっぱり辞めて、就活と卒業研究に執着しました。その結果、今のところに居つきまして、芝居をやりながらも、業務に勤しんでいるって感じです(優先順位狂ってきてます)。
業務は真面目に、能率的に、意欲的に、知識欲を持ってこなし、驕りでもなんでもなく、仕事場では評価して頂いていると思います。

でもね。なんつーかな。ほら。

やっぱ、つまんないんだよな。
いや、それはちょっと語弊があるかもしれない。仕事自体はなかなかクリエイティブなことやらせて貰っているし、任される仕事量にも満足している。先輩上司は気さくでいろいろ相談できるし、馬鹿みたいに残業が多いわけでもない。

でもこう、毎朝、電車に乗っているときに「俺はこのままでいいのかなぁ」って思ってしまうんだよね。このままいけば、死ぬまで金には困らないだろうし、社会的な地位で心配することもない。子供に関して、気に病むことなく結婚できる。でも、でもなぁ……って。

こんな気持ちを誤魔化したままで年を食っていいのか、ってそんなわけがない。だったら、仕事に全力を注ぎつつも、芝居も全力でやるしかない。やらないで諦めるより、やって諦めた方がいい。いや、やって出来るはずだ。俺ならきっと出来る。

ってなわけで、本格的に動きました。


これから、更新頻度が減るばかりでなく、その内容も「私が書こうと思いながらも面倒臭がって残してある」ネタが非常に多くなると思います。まぁ、遊戯もポケモンも大事な趣味ですから全くやらないわけではないでしょうし、今までのように気分転換にブログを書くこともあるかと思います。ただ、現環境でブンブン回したデッキや、カード考察、ポケモンPT考察などはほぼ出来なくなるものと思います。遊戯やポケモンを目当てに見てくださっている方には大変申し訳ないのですが、どうぞご了承ください。

自分の中でふんぎりがついたら、またそれを記事にします。
こんなちっぽけなブログですが、見てくださっている人、コメントくださる人、そんな人が沢山居て、私にとっては、とても刺激的で大切な場所です。だからこそ、こういうことはしっかりと報告しておこうと思うのです。
だから皆さん、たまにブログや某チャット、掲示板、CGIでお会いしたときは、生あたたかーい目で見守ってくださいね。

なーに。以前、就職活動で行き詰って更新停滞宣言したときも、キリがついたら戻ってきたんだから、大丈夫ですって。

それじゃ、またっ!
今更ですが、この週末、学生時代の友人と館山に行ってきました。
めちゃくちゃ熱かったんですが、田舎を思い出す良い雰囲気でリフレッシュできました。
以下、途中で取った写メを数枚。

館山3

駅の歩道橋の上からパシャリ。良い景色だった。


館山2

帰りの電車に乗り遅れたら1時間20分待ちとかマジ勘弁www
そんなこんなで1時間ほど散歩してたら、山の側面にお社っぽいものが。
上る時間がなかったのが残念。


館山1

上記の理由で散歩してたら港の看板が出てたのでふらりと覗いてきました。
水が汚いのは頂けないけど、日差しが半端なくて喉カラカラなのも困ったけど、
久々の海はいいもんだね。


あー、こうやってのんびり歩き回るのもいいもんだ。
[1]  [2
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]