遊戯王のメモ帳 雑談。 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、ちょっと長話です。すみません。

田舎に帰って友人たちと泊り込みで決闘してきました。
ちょっと見ない間にいろいろデッキを作っていたので楽しかったですよ。
例えば……。

・友人1(初手未来融合に定評がある。「最近の遊戯王には夢が無い? 俺のデッキは夢ばかりだ!」)
【ナチュル】 オーダーうぜぇ。ジャンクロン、ガイウス、黒薔薇、アーカナイト、CDといった主力級モンスターが次々止まる。新鮮だった
【フォーチュン・レディ】 こいつもHEROと混ぜてた。そこそこ回るみたい
【ドラゴンビート】 なんで初手に未来融合引っ張ってこれるん?
【満足リスペクト】 あんまりハンドレスしてない
【クリボー天魔】 ノーレは負けフラグ
【邪神】 すごく……重いです……

・友人2(サイキックワンキルとガチデッキに定評がある。構築力高し。)
【サイキックワンキル】 6~7割の後攻ワンキル率。これでもワンキル率を下げたらしい
【BF】 純正BF。DDBがないから割と良心的な制圧力。ミストラルさんパネェっす
【ライトロード】 裁きを入れず、ルミナス+ガロスでドローするタイプ。すぐにデッキがなくなるのでタッグを組むと大変なことになる。つーか、俺はなった。
【遊星ハイランダー】 ガチデッキを卒業するという想いから組んだらしい。割と回るから困る。セイヴァーが出たときの盛り上がりは異常
【巨大戦艦】 巨大戦艦+始皇帝のみでビートするデッキ。カバードコアかわゆす
【コアキメタビ】 DDアサイラントがスリーブに入ってないってどういうことだ!
【アンデットワールド】 タッグでアンワは喧嘩の元です^q^

・友人3(事故に定評がある。汎用罠入れすぎなんじゃないか?)
【ディーフォーマー】 普通に強いから困る。ボードン、ラジカッセンが鬼畜過ぎる
【天使】 ヴィーナスが強かった印象がある。ヴァルハラで実質3300が飛び出すのは恐ろしい
【操作シンクロ】 友人3「じゃあ、操作で奪ってシンクロしますね^^」 他3人「貴様……恥を知れッ!」
【エドハイランダー】 ドグマガイが出たときはさすがに焦った。そして3人仲良くライフを削った
【Bloo-D】 個人的には、彼の中で一番好きなデッキ

こうやっていろんなデッキを見るとウチも参考になります。
特に【ナチュル】は新鮮だったし、【フォーチュン】は実際に想定していたデッキを目の前で回してもらったんでイメージが少し湧いてきました。今度会うときまでに何とか作っておきたいモンです。


次に、9月からの新制限の噂についてちょっと言及。
パッと見たところ、猫はほぼ壊滅。神宣制限で剣闘(当然猫剣も)も間接的に弱体化でしょうか(まだ訓練所があるので十分強いんですが)。BFはゲイルこそ消えど、他が健在なのでまだまだ。メタビは神宣が痛いけど、黒薔薇、寒波制限で現状維持。ライロは大暴れって感じですかね。ホント、ライロは空気読めてないですね。

というか、これってホントに正しい情報なんでしょうか? 正直、あたしは公式に発表がされるまで噂の制限表は信じることができません。だって、ワンキル潰したい、猫潰したいという気持ちは伝わったけど、デッキの汎用性を欠く制限だと思うんですよね。
なんかなぁ。毎度のことだけど、新制限には首を傾げてしまいます。もう現役プレイヤーが製作に関わるべきときかもしれんね。

EXP2もそうですよね。製作側に疑問を感じざるを得ない。
光の援軍にエイリンなんて加わったら、今まで直線的だったので何とか制御できる可能性があったライトロードに、十分すぎるほどのコントロール力がつきます。次元メタが張りやすいとはいえ、神宣は制限。ライラライコウ大嵐サイクロン+αは止められないよ?
また、アレだけ「魚族のチューナーは出すな」と言われてきたのにほいほい出してしまうし。しかも☆4って。DDB禁止は言い訳にできない。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、上記の2種デッキに関しては苦言を呈さずにはいられません。ごめんなさい。
でも、他のカードはいろいろ面白い強化がされますよね。宝札禁止と噛み合って、いいバランスになったと思います。こうやって見ると、まだまだ遊戯王も捨てたモンじゃない。面白いものと思えていいですね。また楽しめる。

さあ、お金の準備だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ライロメタとして、AOJ・サイクルリーダーが確実に来ると思います。
援軍の登場で今まで以上に裁きが落ちる可能性が上がり、貪欲・転生の採用率も跳ね上がるでしょう。
こいつならヴォルフとかもまとめて潰せますし、チューナゆえ腐ることも無いはずです。
しめ鯖 2009/08/18(Tue)10:35:24 編集
無題
サイクルリーダーのいいところはチューナーだってことですね。
デッキによっては自然に投入できる。この辺りはDDクロウにも無い利点です。

援軍+エクスチェンジで後攻1ターンからウォルフ→ケルビムや、エイリンバウンスの流れが汲まれそうです。今まで、ガチ相手では剣闘を念頭に置いて、初手モンスター+魔法1セットは避けていたのですが、その意義が強くなるかもしれません。

ライロは困ったさんだなぁ。
ぼたん 2009/08/18(Tue)11:42:49 編集
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]