遊戯王のメモ帳 【ネクロクリエイター】暫定公開 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

《デッキ更新済 2009/11/26 クリックで飛びます》

【遅延ダーク】って要はネクガをくるくる回して守りながら、ヴァーユ+シロッコか、馬頭鬼+アンデで場を繋ぎ、異次元からの埋葬を共有するデッキですよね。

BFやゾンビに興味はありませんが、ネクガの使い回しはいろいろ応用が利いていいですね。足の遅いカード・デッキを活躍させるチャンスだと思います。勿論、以前提案した【ネクロカウンター】みたく、それ自身でコントロールしてもいいですし。

そんなこんなで、こんなデッキを組んでみました。最近は、傀儡術やら魔轟神やら、ネクロフィア中心のデッキばかり回していたので、構築にはほとんど時間がかかりませんでした。

【モンスター】25枚
ダーク・ネクロフィア×3 ダーク・クリエイター×2 邪帝ガイウス×3
ダーク・グレファー×2 終末の騎士 ネクロ・ガードナー×3 
ジャイアントウィルス×3 キラー・トマト×2 カードガンナー
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 ダーク・リゾネーター×2 クリッター

【魔法】11枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 増援 洗脳-ブレインコントロール
簡易融合×2 異次元からの埋葬×2 闇の誘惑×2

【罠】4枚
激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 砂塵の大竜巻×2

【エクストラ】15枚
フレイム・ゴースト カオス・ウィザード バロックス ナイトメアを駆る死霊
氷結界の龍 ブリューナク A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン
ゴヨウ・ガーディアン ブラック・ローズ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー アーカナイト・マジシャン


墓地を肥やしながら、ネクロフィア、堕クリの召喚を狙っていきます。堕クリからネクロフィアや死霊が湧いて出てくると非常にウザくて快感です。

墓地を食い散らかしていくという遅いデッキなのですが、異次元埋葬+ネクガがそれをうまくカバーしてくれていると思います。ネクロフィアが御用されにくいのも良いですね。ブリュやガイウスはまだまだ怖いのですが、ゴヨウに比べればまだ挽回できる相手です。

弱点は各種メタ。回れば面白いのですが非常に脆いです。
次元、弾圧はまだ対抗し得るのですが、クリスティアやカイクウの不意打ちをくらったら詰みかねません。その点、月の書や聖杯を積んでおきたいところなんですがどう見てもスペースが足りません。これらを積むのなら、42枚を覚悟するか、激流葬を抜くべきでしょうか。


どうでもいいけど、このネクガギミック、へルポエマーに使えるよね。転移積めるし泥仕合歓迎だし。
実を言うと最初はへルポエマー軸で組んでました。落ち着いたらそっちも頑張るかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まぁーたウザそうなデッキを……
ホントぼたんさんネクロフィア好きねぇw

ジャイアントウイルス積んでることだし、安定性は落ちますが更にウザくするために二枚ほどダークファミリア挿してリゾネをジャンクにすげ替えてみても楽しそうです。
ファミリアをネクガで守ってからリバース→生け贄かシンクロコストにすれば大型シンクロやダクリ・ネクロフィアなどの始末が悪い連中を蘇生しつつモンスターを展開できますよ。
その場合転位も入りますね。
しめ鯖 2009/07/30(Thu)11:27:52 編集
無題
我々の業界でご褒美です(´∀`)
ていうか、このご時世にフェンリルいじっている人に言われたくありませんw

ファミリア+ジャンクロンを刺すのならば、やはりリゾネ、トマトが抜き候補でしょうか。宝札も刺したくなるので、何とかもう少しスペースを空けたいですね。

以前、ファミリアでネクロを使いまわしたことがあるんですが、あたしはどうも使い方が下手なんですよね。強いカードであると思うので、何とか使いこなしたいものです。

堕クリとネクロはウザイのですが、特にネクロは攻めがワンテンポ遅れる可能性があるため、能動的に動けるギミックは欲しいのですが……いやはや難しいモンですね。

酔っ払いなので変なこと言ってたらすみません。風呂入って寝てきます(・ω・)ノシ
ぼたん 2009/07/31(Fri)00:54:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]