遊戯王のメモ帳 よく考えて、よく行動できればそれで 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここを関係者が見ていたら気分を害されてしまうかもしれないけど、エルピーダ、遂に駄目でしたね。優秀な技術者を多く抱える会社なだけに残念です。

ニュースを見ていると、大学3年の冬、就職担当の教授にここを薦められたのを思い出しました。
DRAMを先頭をひた走るエルピーダが潰れるはずがない。学生諸君は、どこぞの大企業や、見たことも聞いたこともない企業より、こういう企業を選ぶべきだって。

私は技術職にそれほど魅力を感じなかったし、そもそも潰れないことを理由に就職先を決めるなんてくだらないと思っていたので、いろいろ探し回った末、今のところに決めました(芝居を続けるための時間と金が手に入る仕事が理想でした)。

結局、私の選択が正しいかはまだ分かりませんが、教授は間違っていたわけです。
怖いですよね、あんなに自信満々で大人ぶっていた男の台詞が、たかだが数年でひっくり返るわけですから。でも、潰れない会社なんてないし、DRAMで未来永劫食えるわけじゃないし、そもそも血族でもない、責任もない赤の他人に将来をどうこう言われる筋合いはないのです。

つまり、何を言いたいかというと、自分でよく考えてよく行動すれば、それがベストパフォーマンスだということです。少なくとも、後悔はしないのではないでしょうか。僕の場合、今まではそうでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本だけ見ても東電だのエルピーダだのといった大企業が失墜し、世界レベルではユーロ危機だのアラブの春だのと、10年前には想像もつかなかった様な事がここ2~3年でバカスカ起きて、今まで自分らが依拠してきた常識というか価値観が、いかにアテにならないものか図らずも明らかになっちまいましたね。

一寸先は闇のこのご時世、おっしゃる通り自分で考えて選択してその結果を自分で引き受けるしか無いと思います。
まあ、個人的な経験を言えば、考えたところで分からないものが多すぎるような気もしますが。
しめ鯖 2012/02/29(Wed)00:25:09 編集
無題
ですよね。タイの洪水やオリンパス、言ってたらキリがなさそうです。
そんな背景につられてエルピーダやNECみたいな大企業が苦しむ始末。おっしゃるように、常識とか当然だとか、そんな言葉は通用しないんでしょうね。
まあ、投機家にしてみればチャンスでもあるのでしょうから、そこもまた、考え方次第なのかもしれません。

考えてもわかんないことばっかで困ります。へルポエマーとか、ジェノキンとかww
考えた結果分からないなら、まー、それも成果なのかもしれません。
ぼたん 2012/02/29(Wed)21:18:32 編集
[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244

忍者ブログ [PR]