遊戯王のメモ帳 対【聖刻龍】 考察というか感想 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新パックで登場する聖刻龍。hideで早くも実装されて大増殖しています。
否が応でも何度も対戦するので、その嫌らしさがよく分かってきました。

私が感じた【聖刻龍】一番の特長は、神警や宣告、奈落などの召喚誘発のマストカウンターに対するリカバリーが利くところです。よって、これを相手にする場合は、今の環境では他のデッキにも同じ事がいえますが、ヴェーラーをいかに掴んでいるかが特に重要になります。

例えば此方、TG・ワーウルフを裏守備でセット。サイクロンと神警をセットしてターンエンド。
対して相手方、トフェニを手札から特殊召喚。この時点でシユウSSはほぼ確定的なのですが、さて、神警はいつ打つべきなのでしょうか。
アトゥムスSSに合わせられれば爆アドですが、もしかしたらシユウから刻印が飛んできて来るかもしれないですし、そもそも、手札に聖刻龍が溢れているかもしれません。
だからといってシユウに神警を打つと、SSした通常ドラゴンからレダメに繋がれるかもしれませんし、そもそも、召喚権を使ってないので手札からケイヴが飛び出してくるという最悪のパターンもあります。召集が3積できるのですから、神警見てからケイヴが飛んできても全くおかしくないわけです。

つまり、対【聖刻龍】には、警告や奈落はあまり意味を持ちません。
だからどうしても、ヴェーラーや、フリーチェーンで対応するしかないわけですが、現環境では大嵐があるわけですから、スタロを挿せるようなデッキ以外では、ヴェーラーに目がいくというわけですね。


【聖刻龍】の相手をすると、相手のバックが非常に少ない印象を受けるのですが、みんな、どんな構築をしているんでしょう。テンプレっぽい構築を自分なりに(適当に)作ったのですが、奈落神警くらいだから軽く感じるんですかね。

レダメ3 刻印 エメラルド シユウ3 トフェニ3 ネフテ2 アセト2 ケイヴ3 ヴェーラー2
蘇生 大嵐 ブラホ 月の書 サイク2 強謙3 召集3
ミラフォ 激流葬 神宣 警告2 奈落2 リビデ

でも、【聖刻龍】の使用者って、みんな平気でバック空にしてターンくれるんですよね。もっとモンスターが厚い構築なんでしょうか。アトゥムスやレダメからブンブンするデッキですし、あまり防御は考えないんですかね。或いは頑張ってカオスにも手を出しているのかな……。

ともあれ、【聖刻龍】が流行るかどうかはわかりませんが、【聖刻龍】【代行天使】【インゼクター】【レスキューラギア】と、ヴェーラーさんの活躍はまだまだ続きそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もうカグツチ(かゼンマイ)で手札むしっちゃえばいいんじゃね?
しめ鯖 2012/02/08(Wed)19:47:28 編集
無題
カグヅチ懐かしいですね。昔は結構組んだんですが。
環境に飽いたら、こういうデッキを回すのも面白いかもしれません。
ぼたん 2012/02/09(Thu)00:53:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241

忍者ブログ [PR]