遊戯王のメモ帳 引かぬ媚びぬ省みぬ 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

群雄使いたくて純ドラ組んだら、割と適当に組んだのに強すぎワロタ。
まー、カエルにクイックダンディと、ぐっさり刺さるデッキが人気だもんね。

群雄挿す以上、ライダーやお触れが使いにくく、
BFにはかなり苦しくなるのだけれど、それ以上のリターンがあるかな。

しかしまぁ、あれだけ頭を悩ましたゴルガーと同等のデッキパワーを適当に組んだ純ドラが持つというのは、何というか、複雑な気分ですなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近のデッキには一部テーマを除いて群雄御前が笑えるほどぶっ刺さりますね。
ところでコアドラ鉄板としてどんなの採用してます?
自分も純ドラ組んでみたんですが、種族コンセプトが上級特殊召喚に思いっきり傾いてるんで結束強謙との噛み合わせはさほどよろしくなく、手札も稼げないのでどの程度マテドラ&星屑に依存すべきか悩ましいんですが。
しめ鯖 2010/09/15(Wed)18:01:03 編集
無題
正直、さして面白くない割上に構築も甘いので載せるのも恥ずかしいレベルなんですが、見せた方が分かりやすいと思うのでレシピをぺったり。

【モンスター】19枚
八俣大蛇
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3
ストロング・ウィンド・ドラゴン
マテリアルドラゴン
コアキメイル・ドラゴ×3
真紅眼の飛竜×3
デルタフライ×2
仮面竜×2
ボマー・ドラゴン
ミンゲイドラゴン×2
【魔法】12枚
サイクロン×2
一族の結束×2
月の書×2
死者蘇生
大寒波
封印の黄金櫃×2
撲滅の使徒
未来融合-フューチャー・フュージョン
【罠】9枚
ダスト・シュート
群雄割拠×3
激流葬
神の宣告
八汰烏の骸×3

上記、割と低速で、群雄を大事に使って闘うドラゴンになります。
ミンゲイは一枚でもいいかもしれないし、寒波はいらないかもしれないですね。ついでにコアドラ辺りも減らしてアックス魔デッキ積んでもいいかもしれません。

ドラゴンっていったら上級モンのイメージがあるんですが、群雄張ると案外選択肢が少なくなりますね。未来融合で飛竜、マテドラ、ミンゲイ、デルタ、レダメと落とせば、もう他に上級モンは落とせません。
ライダー、レヴァをトレインで回すのならば他にも選択肢はあるのでしょうけど、これではそれは叶いません。

なんかもっと良い構築はあると思うのですが。。うーん。
ぼたん 2010/09/15(Wed)20:33:35 編集
無題
ちょうどドラゴン弄ってたところに更新来たので自分もぺたりこ。

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
バイス・ドラゴン
バイス・ドラゴン
バイス・ドラゴン
コアキメイル・ドラゴ
コアキメイル・ドラゴ
コアキメイル・ドラゴ
ランス・リンドブルム
ランス・リンドブルム
真紅眼の飛竜
真紅眼の飛竜
真紅眼の飛竜
デルタフライ
デルタフライ
デルタフライ
仮面竜
仮面竜
仮面竜
ボマー・ドラゴン
ボマー・ドラゴン
サイクロン
サイクロン
一族の結束
一族の結束
一族の結束
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
死者蘇生
スターライト・ロード
強制脱出装置
強制脱出装置
強制脱出装置
群雄割拠
群雄割拠
群雄割拠
激流葬
神の宣告

結束張るんで下級アタッカー重視です。
前はドレッド使ってたんですが、戦闘に強くなるのとレベルの関係でシンクロ先がCドラメインになっちまうんでリストラしましたわ。
群雄結束でサポートしつつ下級で殴って余裕あれば星屑・レダメで制圧って感じです。
バイスはシンクロしての切り返し除くと専らコアドラ維持コスト。
もっとバシバシシンクロ狙うなら調和で回してもいいのかもしれませんが。

ぼたんさんの強風挿すぐらいならマテドラ2枚のが良くないですか?
群雄で制圧するデッキですし。
レベルの関係上シンクロ素材にはなりにくいけど、生贄召喚用にドルドラ挿してもいいかもしれませんね。結束張ってりゃかなりしぶといですし。

どうでもいいけどデルタフライで巨竜の羽ばたきが微妙に使いやすくなった気がしないでもない今日この頃。
サイドになら入るかも。
しめ鯖 2010/09/15(Wed)20:53:49 編集
無題
ドレッドは私も考慮したんですが、別に仮面竜いるし、デルタ優秀だし、デッキアウトが自然かなーと思います。

バイス3積って腐りそうですけど、デルタレダメ次第で何とかなるんでしょうか。
デルタとのシンクロにあまり強みを感じないようでしたら、レダメの餌としてエコロジーなミンゲイを挿すのもいいと思いますよ。

マテドラ2積みは試していませんが、個人的には1枚でいいかなぁという感想です。強風が良いかどうかはまた別の話になりますが。

基本的に、マテドラって手札にくると展開遅れますし、一枚墓地にいてくれればいいかなという精神なのでピン挿しです。そこまで依存してないですしね。

ならば、3000近くの貫通持ちとなり、苦手な戦闘耐性持ちや綿毛をカモってキルまで持ってく強風が1枚あった方が良いかなと。ドラゴがいても展開できるのも一応利点でしょうか。

強欲謙虚の使い心地ってどうなんでしょ。
やはり強いものは強いのでしょうか。
私は4枚しか持ってないし、優先度低そうなのでドラゴンでは採用見送る方針なのですが。
ぼたん 2010/09/16(Thu)20:28:24 編集
無題
んにゃー、サーセン。
純ドラ同士だからって自分のとコンセプトが同じとは限らないって考えが抜けてましたわ。

自分のデッキタイプだとミンゲイってさほど機能しないんですよ。
基本生贄召喚しないしシンクロ素材としても微妙だし、レダメコストにすれば除外されるわレダメの生贄にすると召喚権使っちまうわで蘇生したところで使い道が乏しいのです。

前述のとおり自分のは下級&永続依存度が高いので強謙はちゃんと機能してます。できるだけドラゴや群雄、結束を持ってきたいですから。
早めに星屑出せれば除外やバウンスされない限りレダメでいくらでも釣り上げられ、群雄結束張ったり伏せを固めればそうそう突破されないのでデルタの重要性が高いのです。
つまりハイビと普通の【ドラゴン族】の間をとったようなかたちですね。
一応結束星屑コンビでBF降したりもしてるんで、これはこれでアリだと思ってます。

ぼたんさんのはよりスタンダードな形の【ドラゴン族】に近く、それを群雄結束で底上げしつつミンゲイや各種上級で味付けしたものとお見受けします。
そりゃ意見も食い違うわ。

で、強風なんですがやっぱ優先度はそんな高くないと思いますよ。
ミンゲイ食っても旨みがあんまないですし貫通持ちならスピアやリンドブルムもいますし、ミンゲイからは出せないもののデルタ1枚増やしてエクスプロード狙うというのも一つの手じゃないでしょうか。
結束張ってればアーマードウイングやフォートレス、ギガンも問答無用で叩き割れるんですから。
しめ鯖 2010/09/17(Fri)00:57:05 編集
無題
別にそんなに食い違ってないと思いますよ。
ともあれ、気にせず。

自分のは……。

群雄結束純ドラ作るか。

下級はコアドラ飛竜デルタ仮面竜。あぁ、あとボマーとか。

せっかくの純ドラだしミンゲイ挿したいな。仮面竜からレダメの餌にもなるし。

そうなると上級モンがほしくなるが……。あんま入れたいのないな。せっかくのドラゴンなのに……。むー。

と迷っていた具合ですね。鯖さんがおっしゃるようにデルタ増やして、もっと早めの星屑を意識してみようかしら。

鯖さんは最近、月の書よりも脱出装置を優先させますよね。
クイックダンディを意識するのなら月の書かなと思っていたのですが、好みなのか、もっと別の何かを意識しているのか、気になります。星屑でしょうか?
ぼたん 2010/09/17(Fri)21:58:05 編集
無題
別にそこまで意識的に優先させてるわけじゃないですけどね。半ば好みです。

指摘されたんで反省的に考えてみると
Ⅰ昨今は激烈な(擬似)破壊耐性を持っていたり、蘇生が容易な大型モンスターが多い 死者蘇生も解禁されたし
Ⅱ伏せを多用する相手が多いので、月の書で止めても返しのターン殴りきれるかわからん
Ⅲ自分が2500超えるような高攻撃力のモンスターをそんなに使わない
Ⅳ群雄御前積む場合、後出し性能が高いこっちのが有力
Ⅴこっちのほうがテクニカルな動きが出来て楽しい
Ⅵ月の書ほどは見ない

こんな感じですかねー。
後になればなるほど自分の主観が強いですけど。
しめ鯖 2010/09/17(Fri)22:33:29 編集
無題
あー、なるほどですね。
特に後出し可能というのは、潜在的にはわかっていたつもりでも、言われると妙に新鮮な気がしますね。

デブリやモナイトのような蘇生系モンスを使う場合には、天敵月の書を回避できますし、シンクロ相手に後出し除去として働く役割ももつと。

勿論、ライオウクリスを掻い潜ったり、デブリのカウンターするには月の書の方が便利なのでしょうが、デッキによった使い分けはいろいろあるのでしょうね。

返信ありがとうでした。m(__)m
ぼたん 2010/09/17(Fri)23:27:28 編集
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]