遊戯王のメモ帳 新制限とエーリアン 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長文注意。
やっぱエーリアンの話は長くなるね。仕方ないね。


新制限、発表されましたね。話題になりそうなところは大嵐、猫禁止。弾圧制限強化。蘇生、ブラホ復活。ブラロ解除、強謙健在ってところでしょうか。

そんなこんなで新制限でのエーリアンを回していました。
回していて気づくのが大嵐不在による圧倒的な伏せやすさ、そしてメタの張りやすさ。

嵐がないと分かれば、あと怖いのはブラロと寒波、ハリケーン。更にいえば、ブラロはデモチェや各種メタで止まるし、序盤のハリケーンは怖くない。つまりは寒波からのラッシュに気をつければいいわけで、その寒波すら、猫が居ない今、序盤からの大虐殺はそうそう起こりえないわけです。

チェーンサイクロンによるデモチェ破壊。蘇生ゴルガー奪取。弾圧制限強化でかなり苦しめられているのですが、大嵐の存在がここまで大きいとは思いませんでした。あの一枚がないだけで、メタ側はここまで強気になれる。そして、カウンター罠を減らせる。こりゃ、弾圧スキドレなんかは闘いやすいでしょうね。

そんな恩恵を受けたエーリアンですが、勿論こちらも苦しんでいます。
さっき言ったように、弾圧制限でゴルガーのおもちゃが足らんのです。
以前は弾圧お触れで引っ掻き回していたのですが、弾圧が制限となった今、お触れは考え無しに突っ込んではデッキバランスを崩しかねません。そこで、何か、別の何かが必要になります。

◆ 案1:ナチュルシンクロ
今はヒーローではなく、こちらで回しています。
リインフォースからのナチュパ。グローアップからのナチュビ。
ナチュパがすぐ出るのでお触れの替わりになる上に、おろ埋を挿せる点や、苦痛デモチェリビデと相性が良い点が◎です。また、地味にラクダやガンナーが使える点もいいですね。
ただ、エンド供物が強そうなこの環境で、供物が使いにくい点が少々気になるところ。

◆ 案2:王宮の鉄壁
使ってみての感想は、物足りないけど悪くはないかなという感じ。先出しで奈落を止められるし、後出しでトリシュ、皿、クロウ、ガイウス、幽閉、次元マクロを止められます。あとはゾンビやヴァーユかな。これらが全く入ってないデッキって、そうそうないよ。
使ってる側からすると微妙なんだけど、使われる側は困っているのかが気になるところ。ヘッジホッグ使えれば恩恵も大きいけどね。スロット足りないのが残念。

◆ 案3:禁止令
これ難しいね。弱くはないんだけど、今のデッキは一つが止まっても全体でシナジーしているものが多いからそれなりに回ってしまう。ナチュルヤゴルガーの戦闘サポートにもなりにくいのがまた難点。

◆ 案4:ピカクス、ビッグバンシュート
ファルコン積むデッキなら割と使いやすい部類に入るけど、ナチュルとは食い合わせが悪い。
それに、今求められるのはもっと制圧力のあるカードだったりする。

◆ 案5:鎖付きなんたら
ナチュパの戦闘サポートになる。一応ゴルガーで釣れる。ブーメランで星屑殴れるのはいいね。でもファルコンいないとちょっと使いにくい印象がある。
ちなみに、試してはいない。

◆ 案6:宮廷のしきたり
サイクロン、ブレイカーメタ。それだけ。試してはいない。

◆ 案7:次元幽閉、マジック・ドレイン
もういいやん、永続じゃなくっても。ってそんな貴方に。諦めも肝心。奈落は既積。


当然、弾圧お触れは強いのだから、上手くバランス調整するのもいいし、単純に苦痛を積んでもいいかもしれない。

あぁ、難しい。
難しくて顔がにやけてしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]