遊戯王のメモ帳 ネクガ玄米の穴 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトの休憩中に【ドリルコントロール】のデッキ改築案を考えていたのですが、なかなか難しいですね。ライロみたく超スピードで押しつぶすデッキではなく、返しに従事していたデッキなので、ネクガ規制で根本が崩れてしまいました。

今、考えているのはレベルスティーラーの採用。
カエル、ダンディが規制緩和して、2対以上の生贄やデブリからのトリシューラが狙いやすくなりました。そこで、バルバとトリシュの餌、壁として、ドリルウォリアーや墓地肥やしと相性の良いスティーラーが使いやすいのではないかと。ただし、スティーラーや綿毛カエルは「貫通らめぇ」だし、ぶっぱにも弱いので、他の手段と併用せざるを得ません。そうなると、咆哮辺りが適任でしょうか。

なんだか不安定な構築ですが、バルバや他の忘れ去られた最上級もふんだんに使える可能性があるため、噛み合えば面白いかもしれませんね。

最上級何にしますかね。
バルバ、べヒーモス、ディアネイラ、ヴァニティ・ルーラー……。
何か制圧力のあるカードのが嬉しいんですが。



邪神「呼んだ?^^」
牡丹「かえれ^^」

ん、いや、んんー……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スティーラーもいいけど、防御力上げるならGでもいいかもわからんね。
スケゴ、護封剣もギリで採用圏内ですか。

最上級はダンディ利用のデブリで十分な気もしますが、制圧力求めるならあの何とかいう耐性持ちのジュラックやらカグツチやら創世神あたりでいいんじゃないですかね。
インパクト求めるならさらにバーサーk…
何でもないです。

こっちは今金華クイック構想中なんですが、どーもドリルに特化しすぎずデストロイヤー&ジャンクサポーターで攻めたほうが安定しそうな感じですわ。
一応カエルエネコンで時間は稼げるんですがスピードが落ちますんで。

んで、防御=攻撃を防ぐという発想を根本から見直して、次パックのエフェクト・ヴェーラーの利用を検討しています。
能動的に墓地に落とせるから、猫で釣り上げてエネコン筆頭とした奪取カードやサイドラでシンクロ。
ジャンクサポーター&バレットなら結構な速度で墓地を肥やせるのがわかったんで貪欲2,3入れるかダムルグ突っ込んで、後はサンブレや伏せ除去でまとめようかと思ってます。
スプロケをプロキシにしてやってるんでまだバランス調整できる段階にまでは至ってませんが、今のところ大体こんな構想。

冥府の使者ゴーズ
カオス・ソーサラー
サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
チューニング・サポーター
チューニング・サポーター
クイック・シンクロン
クイック・シンクロン
クイック・シンクロン
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
ゾンビキャリア
クリッター
カードガンナー
エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー
エフェクト・ヴェーラー
金華猫
金華猫
金華猫
ダンディライオン
ダンディライオン
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
サイクロン
ワン・フォー・ワン
精神操作
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
貪欲な壺
貪欲な壺
サンダー・ブレイク
サンダー・ブレイク

しかしまぁ墓地除外やフリーチェーンに弱いデッキですこと。
どうにかならんのか、これ。
しめ鯖 2010/02/27(Sat)22:11:12 編集
無題
やりたいことがたくさんあると、どうしても除去がおそろかになってしまいがちですよね。

気になったのはヴェーラーの使い心地と猫の枚数です。
ヴェーラーの範囲は無効までなので、アドに繋がりにくいと思っていたのですが、手札からの奇襲性だけで十分元が取れているのでしょうか。確かに、☆1チューナーかつ手札での誘発効果と他にはない優れた効果を持っていますが。3積は邪魔になったこと、ありませんか?

猫も2枚でいいかなぁと思います。貪欲積んでいるし、墓地肥やしもあって、最悪、ドリルで回収もできるので3積のスペースは勿体無いと思います。

自分は、軸となるカードのうちの一つでも、性質によっては1枚でも、2枚でも構わないと思いますよ。

伏せ除去には嫌いかもしれませんがライラが使いやすいです。ライコウと違って自ターンに墓地が肥えるため、ドリルの回収先が増えやすい点がいいですよ。

あと、カエルがないのならば、このデッキの場合、多少枚数が増えてもミラフォ激流を積んだほうがいいかもしれません。或いはお触れという手もアリですが……。
ぼたん 2010/03/01(Mon)17:03:08 編集
無題
遅ればせながらアドバイス有難うございます。
猫に関しては仰るとおりでした。経験者のお言葉って大事。
ヴェーラーはちょいとまだわかりません。実戦で調整していくしかなさそうやね。

ところでこの間デッキ診断してて思いついたんですが、ドリルにトゥルースリインフォース&パシウルいけませんかね?
ドリルが潜ってる間の壁に出来るしフリーチェーンだからカエルと共存できるし。
帰ってきたドリルor帝と足して☆8~9召喚。
無理かな?
しめ鯖 2010/03/15(Mon)12:05:27 編集
無題
具体案が出せず申し訳なかったのですが、アドバイスが参考になったのならば幸いです。

うーん、リインフォースですか。自分が使ったことがないので積極的な意見は言えないのですが、黄泉帝との相性も考えればかなり有りな採用だと思います。
防御面ではフェーダーに近い働きが願えますし(貫通や剣闘には無力ですが)、クリッター+フェーダーと併せることができればアドもさらえそうな予感です。問題はスペースですね。

ダンディが増えたせいで、ドリルを使っていると場が綿毛だらけになって展開が鈍っていたのですが、良い場の掃除要因になるかもしれません。自分はそこでバルバに頼ってしまっていたのですが、リインフォースのが安定しそうですね。時間があったら試してみます。
ぼたん 2010/03/17(Wed)21:59:47 編集
無題
リインが面白そうなんで猫は一時保留にして、除去力確保・回転率向上を目論み爆風ロケットと混合してみました。

デブリ・ドラゴン
デブリ・ドラゴン
デブリ・ドラゴン
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
ヴォルカニック・ロケット
クイック・シンクロン
クイック・シンクロン
クイック・シンクロン
クリッター
カードガンナー
ゾンビキャリア
ダンディライオン
ダンディライオン
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
X-セイバー パシウル
X-セイバー パシウル
X-セイバー パシウル
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
ヴォルカニック・バレット
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
サイクロン
ブレイズ・キャノン
ブレイズ・キャノン
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
貪欲な壺
貪欲な壺
トゥルース・リインフォース
トゥルース・リインフォース
トゥルース・リインフォース
激流葬
鳳翼の爆風
鳳翼の爆風
鳳翼の爆風

こんな感じで試してみたんですがかなり仕事しましたよリインフォース。
壁としては勿論、貪欲の条件も緩和しますし、ロケットは召喚と同時にアドが取れるから心置きなく素材に出来ますんで。
ダンディ・クリッターをエネコンコストにしてシンクロってのもいい感じです。
ドリルで延々とデブリ・ロケットを使いまわせることもあって対応力は結構ありますね。

で、仰るとおりデッキスペースはかなり喰います。
無差別墓地肥やしする以上、勝手にパシウルが落ちたり手札に来たりするのでリインを腐らせないためには3積みが無難なようです。
一応貪欲入ってますが、やっぱり2枚だとちょっと危ないですね。
自分で言っておいて何ですが、帝との併用は難しいかもしれません。
しめ鯖 2010/03/18(Thu)00:45:48 編集
無題
返信遅くなってすみません。

シンプルかつ無駄が少ない構築ですね。
事故も少なくて回しやすそうだ。

リインフォースを絡めるためにロケットってのは面白いですね。バレットの使い道も増えそうです。デブリの使い回しにも繋がりますし、貪欲が3積みできる構築なんてのもできれば魅力的なんですが……。なかなか難しいですよね。

無差別な墓地肥やしに疑問を感じるようならば、ガンナーとライコウを1枚ずつ程度にして、未来融合(おろ埋)、エアーマン、アナネオ、スパークを積み込んでもいいかもしれません。

エアーマンを使いまわすことも可能ですし、相手の罠にも強くなります。何より、未来融合でダンディが落とせるのは魅力的ですよ。ただ、バレットとの相性は今の構築のほうがいいんですよね。んー。
ぼたん 2010/03/21(Sun)00:00:45 編集
無題
お久しぶりです。
ここに書いてもいいのかわからないけれど
面白そうだったのでしばらく前から使わせてもらってました。

ついでに、海外のジャンフェスかで上位に入ってメジャーになってしまったようですね。

とりあえず、最初に「しめ鯖」さんのをたたき台にして作ったのが下です。

モンスター(20枚)
邪帝ガイウス×3枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン×2枚
ゾンビキャリア
クリッター
クイック・シンクロン×3枚
ヴォルカニック・ロケット×3枚
ヴォルカニック・バレット×3枚
X-セイバー パシウル×2枚

魔法(8枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
ブレイズ・キャノン×2枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
トゥルース・リインフォース×2枚
スターライト・ロード×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

個人的にランダムで落とすのが好きじゃなかったのと
よくなる、パシウルによる場の硬直をガイウスで突破しようとしてみた感じでしょうか。
ただ、墓地送りが減ったためにデブリの枚数は減らしましたね。

その後は、クリッタークイックからのデストロイヤーが美味しかったので
キラトマ2とスティーラーを入れてました。
ただ、例の海外レシピにあるロンファセットはいい感じかも知れません。

ちなみに日本の場合は、こちらがトリシュを使えることより
相手に使われることの方が痛いという印象。
だから除去を積む必要性があるのではないかというのがいまんとこの見解です。

長文も含め、いろいろ失礼しました。
マナリ 2010/04/30(Fri)20:41:06 編集
無題
お久しぶりです。

いやいや、コメント頂けるのは半端なく嬉しいので、問題なんてありゃしませんよ。
というか、ブログ更新怠けてすみませんでした。今でも見てくださっている人に申し訳ないですね。
ポケモンの話題でもいいから何か書こうかなぁ。

デッキ拝見しましたけど、ドリルを軸に据えた上で、下級と魔法罠のバランスが良いデッキですね。
墓地肥やしが少なくてもぐるぐる回りそうだ^q^
あたしもこーいうのを上手く作りたいんだけどなぁ。。

スティーラーは墓地肥やしなかったり、ピン挿しとかでも上手く回るんでしょうか。
現状、下級のバランスがいいので、ここで3枚以上挿すとなるとどんなバランスになるのかがちょっと気になりました。

海外サイトも拝見しましたけど、ちょっと予想外の構築でしたね。ロンファ椿かー。
確かにデブリの餌、打点、貪欲、ダンディサーチと、割とデッキにあっているのかも知れません。

トリシュは正直致命傷になりますね。
何とか罠とフリーチェーンで対処したいところ。海外のようにライダーのような制圧力のある上級で抑えるのもいいかもですね。その辺りは、最近のカードのほうが得意なんでしょうか。

自分は、ヴァリーに少々注目しとりました。
ダンディを過労死させる設計ですし、クイックに召喚権は必要ないので相性はいいかな、と。
すると、エネコントラゴも使いやすくなるかもですね。
ぼたん 2010/05/01(Sat)09:48:57 編集
無題
返信ありがとうございます。
そしてこちらが遅くなって申し訳ない。

いちお、あまりコメント欄を圧迫するのもアレなので
ブログに大体思ったことを書きました。
ここには、それ以外を書かせていただきます。

>スティーラー
2枚目を投入した事ないのであれですが
いちお、使い方はキラトマからは
デッキにクリッターがいないときに呼んでくるという消極的な使い方しかしてませんでしたw

ただ、個人的には
墓地に行けば、ドリルとは相性いいですから
普通にキラトマを生け贄にするよりかはいいですし、
レベル1なのでクイックと一緒にドリルを出せるのも評価してます。

墓地に行った後の期待する役割は
ドリルを生かしたまま、ガイウスが投げられることですね。
ただまぁ普通、召喚権は一回なので1枚で十分かなというのがピン刺しの理由でしょうか。
デストロイヤーを狙う場合も基本的にスタロが怖いので1枚破壊しかしてませんし
それ以上枚数を割くスペースが有ったら他を入れたいというのもあります。

まぁ私の使い方的には、ライコウかキラトマを採用しない限りは無理に採用する必要はないかなと。

ちなみに今は
スティーラーも含めてのキラトマセットと
ロンファセット、ヴォルカニックセット、パシウルセット
どれとどれが噛みあうか思案中という感じでしょうか。
やはり個人的な好みとしてモンスターは20枚前後に抑えたいんですよねぇ~。
マナリ 2010/05/06(Thu)14:50:59 編集
無題
懐かしの研究室よりこんばんは。

あれから私も、電車にゆられながら、会社でうとうとしながらドリルの構想を練っていたのですが、やはりトリシュ、(今は流行っていないのかもしれませんが)クロウを睨みながら構築せざるを得ないようですね。

トリシュだけならば、ヴェーラーを2〜3枚挿すことで罠が少なめの構築でもある程度は対応することが出来ます。
もともと墓地肥やしと相性が良いデッキですし、貪欲でぐるぐる回して耐え切ることも不可能ではないでしょう。

ただ、安定性を求めるのならば、やはりおっしゃるようにサンブレ、月の書などを積んで無差別墓地肥やしを減らすべきでしょうね。

自分は、やはりダンディを早く落としたい、ライコウでバックを割りたいと言う気持ちが強いため、罠は激流サンブレ奈落ダスト(トラスタ天罰予言リインフォース)程度に押え、モン効果中心でいってみようと思います。
まぁ、もともとの構築がそれに近かったですし、ちっと違う路線の方が互いに得るものも大きいかなと。

構築の際には、マナリさんのブログの内容も参考にさせていただきますね。m(__)m
ぼたん 2010/05/08(Sat)00:11:44 編集
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]