遊戯王のメモ帳 【ウィン・ビートダウン】 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お前の貫通能力は飾りか?」

そんなわけで憑依装着のビートダウンです。
ウィンを合体させるためにはデブリがどう見ても一番なので、デブリ軸とし、デブリが腐らないようにロンファ、ガンナー、ダンディと続きます。イージーチューニングでウィンがゴヨウや星屑を殴り倒すのは爽快ですよ。

デッキを使用する際の注意点は、綿毛トークンとウィンは合体できないってこと。トークンは墓地に送れないですからね。姫様やミストバレーのおっさんなら勿論OKです。守備範囲広いね。

【モンスター】22枚
椿姫ティタニアル×2 ローンファイア・ブロッサム×3 
風霊使いウィン×2 憑依装着-ウィン×3 デブリ・ドラゴン×3
召喚僧サモンプリースト×2 霞の谷の戦士×3
クリッター 魔導戦士 ブレイカー ダンディライオン カードガンナー

【魔法】12枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 地砕き 洗脳-ブレインコントロール
おろかな埋葬×2 貪欲な壺×3 イージーチューニング×2

【罠】7枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬
砂塵の大竜巻×2 サンダー・ブレイク×2 風霊術-「雅」


このデッキ、いろんなところで回してて「憑依装着じゃねぇのかよガチきめぇ」みたいな意見を言う人がいるけど、やっぱり、活躍させたいカードのために一生懸命シナジー考えて、テストして、そんなデッキをパワーのある数枚で鼻で笑われたらとても悲しいです。どうして、この手の話題は、双方分かり合えないんだろう。

僕だって嫌いなデッキやカードはたくさんありますけどね。
なぜ、わざわざ本人の前で言っちゃうかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
好きなカードを束ねただけのデッキと、それを回る様に仕上げたデッキならば、私は後者の方が素晴らしいと思います。
どうやったらこのデッキを回せるだろう、と考えて作ったデッキは見てて楽しいですし参考になりますからね。
そういったことを考えないでその人のデッキをその人の前できめぇなんて言える人は配慮が足りないと思います。

長くてすいませんm(_ _)m
いつも見てます。陰ながら応援してるので頑張ってください。
Bnoch 2009/07/27(Mon)07:03:17 編集
無題
初代遊戯王で、城之内は戦士が好きである理由から戦士デッキを組み、そこから経験を積んで自分色の回るデッキを作り上げましたね。
本来OCGって、そういう過程からなっていくものだと思います。好きなカードを選び、そのシナジーを考えて回し組み直し…そんなデッキに対して文句を言う権利は誰にもありません。むしろ大会優勝などの完成されたレシピをコピーして使用するのは、私には理解出来ません。

Bnochさんの言うように色々試行錯誤して作ったデッキは、レシピを見てもその人の苦労と愛が見えてきます。私も見て楽しく戦って楽しい、そんな意外性のあるカード達を生かしてみたいですね。


ねえ、知ってる?たまの【ハンドレスコンボ】にはピケルが入ってるんだって。


(  Д ) ゚ ゚
たま 2009/07/27(Mon)12:31:33 編集
無題
>>Bnochさん
はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m

私も、Bnochさんと同じで、好きなカードならば、いやだからこそ、面白く尚且つ勝てるデッキを組んであげたいと思います。手札で眺めるのも一興ですが、やはり、フィールド上で活躍してほしいですよね。基本的には社長の嫁に対する想いと同じです。

OCGは、環境によって荒んだりもするものですけど、そんな中でも、対戦相手共々、ちょこちょこ楽しんでいきたいですね。

>いつも見てます。陰ながら応援してるので頑張ってください。
超嬉しいです(´∀`) ありがとうございます。ちまちま続けていくので、また見に来てくださいね。


>>たまさん
遊戯王DMでの主人公は、間違いなく城之内ですね。正直、誰のデュエルよりも面白い気がします。

やっぱり、スタートはみんな似たようなものなのかもね。私も初めてのときは、キースの機械デッキに憧れて、パワーマシーンデッキとか名づけて機械デッキを作っていました。エースは機械王、切り札はデーモンの斧とブラックダスト。懐かしいもんです。

たまさん、今は【インフェルニティ】作ってるのよね。まあ、ピケルは5分くらい考えたけどどう考えてもいらn(うわーなにをするだー
ともあれ、満足竜も視野に入れるとなると、構築もプレイングもかなり難易度が高くなると思うけど、頑張ってね。私がハンデスするくらいの手札は残しておいてください(´∀`)
ぼたん 2009/07/27(Mon)22:52:41 編集
無題
こんばんは。先ほど対戦させて頂きましたFGD/loveです。

私の【冥界王の邂逅】デッキ強化の参考になるかなと思って覗かせて頂きましたm(_ _)m

色々と面白そうで一味効いてるデッキが多くて大変参考になります。

確かにデュエルやってると、大会優勝デッキまんまを回してて時々それで面白いんだろうか?って手合いの方がいらっしゃいますよね(汗)
まあ、凡骨エグゾシンクロなんかも使ってる私が言うのもあれですが(笑)


私も好きなカードをトコトン使い倒す為にデッキを組むのが一番楽しいと思います。私の場合、凡骨エグゾにすらドラゴン族を多数入れてますし(笑)無論サイドにはスピリットドラゴンでオーバーキルを夢見てますw


ウィンビート私も挑戦しようと思って、デブリの有効活用を思案していたのですがイマイチ良いアイデアが浮かばず着手できないままでした。そういえば、ロンファも効果対象圏内でしたね。是非、この案も参考にさせてもらいます。
問題は新制限でロンファ2、サモプリ1を余儀なくされる点ですが、それでもそのままで中々の展開力が見込めそうです。

それでは、これからも楽しいデッキ作成頑張ってください。
私も楽しいデッキ作成を心掛けます(笑)
これからフォーチュンに挑まれるそうで…。
転移と金華は型を選ばず面白いくらい相性が良いですよ。是非、お試し下さいΣd
それでは、失礼致しました~。
FGD/love 2009/08/25(Tue)01:02:07 編集
無題
こんばんは。
先ほどは対戦ありがとうございました。
ウィンビートは、まだまだ改善の余地が多いデッキだと思います。ロンファサモプリ制限強化で、デッキの根本から変える必要があるかもしれません。

そんな未熟な構築ではありますが、イマジネーションを刺激することができたのならば、非常に嬉しいです。
がしがし回して、良いデッキ作ってくださいね。できたら教えて頂けると更に嬉しいです。うふふ(´∀`)

凡骨エクゾにスピリットドラゴンをこっそり入れるのは楽しそうですね。相手が攻め手を急いできたところを、スピリットでワンショットしたり、返しに龍の鏡でF・G・Dなんて出せたら爆笑ものです。

フォーチュンは……ちっと難しいですね。
あまり深く考えず、ダルキー軸で頑張ったほうがいいのでしょうか。ダルキー軸なら、ギブ&テイクも難なく入るのですが……。
愛すべき金華猫を使うなら転移軸にもできてめちゃトリッキーになりますね。あたしに回せるかしらorz

コメントありがとうございました。
対戦場であったらフルボっこされないよう頑張ります。
ぼたん 2009/08/25(Tue)02:37:45 編集
こんばんはΣd
まさか返信いただけるとは…。
返信ありがとうございますm(_ _)m

凡骨エグゾ、2戦目の楽しみを御理解頂けて嬉しいです。どっちかっていうと凡骨ドラゴンっぽいんですけどね(笑)

フォーチュンはギブ&テイクも使いやすいですよね。ただ問題は、フォーチュンって何度か戦ってると必ずお触れが来て、罠が多いとかなり痛いです(汗)
なので私は罠を必要最小限に抑える為にギブをメイン1、サイド2入れてます。
まあ、来月からブレイカー*3できるんで、ギブ詰みも楽になるかもですね><
フォーチュン作成頑張ってください!


それと、まだ途中なんですがウィンビーの作成経過の報告です。


【頑張れウィン!!】

「上級モンスター」*4
ダーク・シムルグ*2
椿姫ティタニアル*2

「下級モンスター」*16
クリッター、キラー・トマト*2、魔導戦士 ブレイカー、風霊使いウィン*2、憑依装着-ウィン*2、召喚僧サモンプリースト、霞の谷の戦士*2、ローンファイア・ブロッサム*2、デブリ・ドラゴン*3

「魔法」*16
大嵐、サイクロン、テラ・フォーミング*2、地砕き、おろかな埋葬、死者転生、洗脳-ブレインコントロール、貪欲な壺、異次元からの埋葬、イージーチューニング*2、魔法族の里、古の森*3

「罠」*7
聖なるバリア-ミラーフォース-、王宮のお触れ、砂塵の大竜巻、激流葬、サンダー・ブレイク*2、風霊術-「雅」

「エクストラ」
スターダスト・ドラゴン*2、レッド・デーモンズ・ドラゴン*2、ブラック・ローズ・ドラゴン、エンシェント・フェアリー・ドラゴン*2


コンセプトは、とにかくウィンに強烈な一撃を叩き込ませる環境を作り上げる事です(笑)
キーカードが揃うまでは古の森辺りで凌いで、トマトが来たら状況を見て最終的に場にサモプリを残す感じにw
墓地や手札に良い感じに闇・風が揃ったりしたらダムルグ出しといて相手を牽制し、古の森が邪魔になったらエンシェント・フェアリーで削除して里を手札に…っていう理想を詰め込みました(笑)
アロマダムルグにも移行できるように芳香をサイドに入れとくのも良いかも?

最大の問題は、あんまりウィンちゃんが活躍しないまま勝ったり負けたりする所か(爆笑)

何度か回して、勝率は5~6割くらい?
新制限に対応してるんで、CGIじゃ、まだ正確な値は分からんですけど、軸としては整った…のか、ぼたんさんのデッキをぶち壊してしまったのか…orz(笑)

まだまだ調整中ですので、何か強化案やら改善案があったら、是非アイデア下さいm(__)m

それでは今後も模索を続けてみますΣd
FGD/love 2009/08/26(Wed)00:29:33 編集
無題
フォーチュンでお触れ張られるとさすがに厳しいですね。脱出装置、転送装置、G&Tと、軒並み紙束になってしまうので、やはりブレイカーライラあたりで対処すべきなんでしょうか。

ウィンビート、面白い形に仕上がっていますね。特にダムルグは今まで使ったこともなく、完全に盲点でした。
ロンファ2椿姫2のバランスは、自分も悩んでいるのですが、使い心地はどうでしょうか。椿姫が事故要因筆頭になり、貪欲を使いやすくなるという利点が消えるため、デッキアウトしようかなぁとも思っていたのですが。十分強いのかな。

あとはトマトのリクルート先がサモプリ、クリッターだけなのが気になります。リゾネやゲイルなどチューナーを少し積んでみてはいかがでしょうか。抜きカードとしては、ロンファ椿姫、浮き気味のお触れ、異次元埋葬辺りかな。回したわけではないので勘ですが。参考になれば幸いです。

そんなこんなで、あたしもFGDさんのデッキを見て、【闇風混合ウィン】を作って回してみました。
面白いですね、これ。チューナーが呼びやすくて良い感じです。
やっぱり、自分ひとりじゃなくて、いろんな人のデッキや意見を聞いたり見たりって大事だなぁと痛感しました。
テストを繰り返して、形になったらここにも載せますね。

デッキを壊してしまったとかは、気にせんでください。がんがん改良をしていってくださいね。
ぼたん 2009/08/26(Wed)22:35:52 編集
無題(修正w)
ぼたんさん、お久しぶりです。
そして、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

姫は確かに事故要員になりやすかったです;
手札に2枚きたら完全に意味がなくなって、ダムルグの復活用くらいにしか使えなかったのが何とも…orz
1枚に減らして回してみたんですが、それでもやはり回り具合が悪かったですね;;
しばらくはロンファの範囲を広げる方向でギガプラントなんかも入れたりしてみたんですが、どうにも使い勝手が悪かったです。
なので、アドバイス通りスッパリとロンファ姫を除けて、リクルートできるチューナーを増やしてみました。
埋葬はイージーチューニングやダムルグ特殊召喚で除外した後に墓地コスト再利用の為に1枚入れていたんですが、確かに使いどころが悪かったのでデッキアウトの方向で固めてみたのが↓の新デッキですΣd

【頑張れ!憑装ウィン!!】
「上級モンスター」*3
ダーク・アームド・ドラゴン、
ダーク・シムルグ*2

「下級モンスター」*18
クリッター、キラー・トマト*2、魔導戦士 ブレイカー、風霊使いウィン*2、
憑依装着-ウィン*2、召喚僧サモンプリースト、
霞の谷の戦士*2、ダーク・リゾネーター、デブリ・ドラゴン*3、
BF-疾風のゲイル、BF-蒼炎のシュラ*2


「魔法」*15
大嵐、ハリケーン、サイクロン、地砕き、
おろかな埋葬、洗脳-ブレインコントロール、貪欲な壺、強者の苦痛*2
イージーチューニング*2、魔法族の里、古の森*3

「罠」*6
聖なるバリア-ミラーフォース-、
砂塵の大竜巻、激流葬、サンダー・ブレイク*2、
風霊術-「雅」


「エクストラ」*10
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング
エンシェント・フェアリー・ドラゴン*2



コンセプトはそう変わってません。
ダムドやライザー、芳香を入れてロック気味な感じにもしようとしていたんですが、問題はダムルグ奪われると負けフラグでした(笑)
黄泉ガエル入れて、ライザーの生贄やシルバーウィンドのシンクロ調整用にも使おうか考えていたんですが微妙?だったので、デッキアウトしましたw

ファンカスも入れてみようか迷いましたが、アレってコピーしたモンスターと同名になり、その効果を得るとか言ってる割に、自分の与えた相手への戦闘ダメージは0になるっていう効果残るんですね。持ってて今まで気付かず、赤っ恥かきました(笑)

そんな訳で、ぼたんさんの闇風ウィンも楽しみにしています。
私も、この軸で もう少し掘り下げてみようかと思いますが、【爆風ライザー】っぽいのもウィンに合うかなぁ~…とか思ったりする今日この頃w

それでは、まだまだ残暑厳しいですが楽しいデッキ作成がんばってくださいΣd
FGD/love 2009/08/28(Fri)17:45:02 編集
無題
こんばんは。
デッキ固まってきたんですねー。おめでとうございます。

ロンファ椿は元々このデッキでは浮き気味でしたし、貪欲が使いにくい+椿で事故るというダブルパンチはやはり厳しいんですね。
今までいろいろな所に派遣されていた二人組みですが、これで少しは彼女らの縄張りで闘えそうです。

ファンカスを入れるとなると、コピー対象は風霊のウィンか、サモプリ、ゲイルでしょうか。
とはいえ、単独では事故要因ですし、やはり厳しいものはあるかもしれませんね。

【闇風ウィンビート】は正直、事故らないような構築になっているので。あまり回さなくても公開しようと思えばできるんですが……もうちっと温めさせてください。
たぶん、そのうちお見せします。
ぼたん 2009/08/29(Sat)20:57:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]