遊戯王のメモ帳 もどかしいね。 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
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好きな順(憑依装着)
ヒータ>アウス=ウィン>エリア
使いやすい順(憑依装着)
エリア=ウィン>ヒータ>アウス

ど…どういうことなの…?


最近、憑依装着でビートするデッキを作りたいと思いまして、4種作ってみたんですが、どれもこれもなかなか難しいですね。憑依装着は普通に使ったら笑えるほどにアド損なので、それを補いつつ、ビートするだけの打点を確保しなくてはいけません。属性があったりDNA手術があれば、洗脳や精神操作、デブリからの特殊召喚も可能ですが、ちっとパーツが多すぎる。

ただ、ある程度の戦闘能力を確保すれば、その貫通能力から除去を少し削れるので、それを念頭に置きながら構築すると割といい感じにまとまります。

・ヒータ軸
【ジュラック】と【フレムベル】どちらにお世話になるか迷って両方回したんですが、アド損少ないフレムベルのがやや優秀。爆発採用でアド損も怖くないッ! と思いきや大概それでワンキル成立。なんじゃこりゃ。
【ゴーレム】を利用したコントロール軸ならば、ヒータさん割と頑張れるんですけどね。ただ、かかしや咆哮をガン積みしないと厳しいし、憑依装着がかなり空気になりそうなので断念。ただヒータは好きなんでもう少し頑張る。

・アウス軸
ネズミ、モモンガ、猫を軸にしたデッキにしてみました。
猫は散々悪用されていますが、みつこぶを3体並べたり、アウスの餌を用意するのが容易でなかなかに面白いです。また地霊術が非常に優秀なので、デッキに組み込みやすい点も得点高し。ブロークンブロッカーも面白い動きをしてくれます。まぁ、問題は、アタッカーの不足と、アウスよりもエアベルンのが目立ってるってことかな!

・ウィン軸
サモプリ戦士+ロンファ椿+デブリと、割とスタンダートな形で組んでみました。
シンクロや椿の戦闘能力は非常に高いので、耐性持ちでもなければスパスパなぐってくれますし、ロンファのおかげでデブリも腐りません。あと、これはどのデッキにも入れていたんですが、イージーチューニングを一番使いやすく感じました。デブリで2850、戦士で3550の貫通持ち。なかなかに凶悪です。
ウィン目立たなくネ? とか思うかもしれませんが、もともと憑依装着は重めなので、序盤に姫やシンクロを立たせて、後半ウィンで殴るというパターンになって面白いですよ。

・エリア軸
カエル様々ですね。何やっても出る気がします。
ありがちな【E・HERO】に突っ込んでもいいんですが、イージー先がデブリくらいしかなく、エリア空気の予感がするので、どうせ突っ込むなら【ジェネクス帝】に突っ込んだほうが良い動きします。メビ様が奈落幽閉のお掃除をしてくれるのが嬉しいですね。ホントメビ様いい子。

回してて一番面白いのはウィン、次いで【ゴーレム】のヒータさんかな。
まぁ、暇見つけて調整していきますか。
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