遊戯王のメモ帳 デッキ提案 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連続デッキ提案第2弾【ネクロカウンター】

もともとヴォルカニックはコントロール色の強いデッキなのですが、こいつはそれを更に強めたもの。
墓地を高速で肥やし、ネクガとカウンターを充填します。もうあとはわかるよね。

このデッキのポイントは強制転移でしょうか。
アタッカーとして、ロケット、ライラ、ガンナー、ガイウスを擁していますが、全体的に力不足。
それを補うのがこの強制転移だと思います。特にサーキュレーターを送りつけての攻撃は非常においしい。バレットをデッキに戻せれば二度おいしいです。

ただ、こいつはちっとまだまだ調整不足でして、墓地利用法や、サモプリかかしおろ埋の採用について、もっと練るべきと思います。まー、今は面倒なのでこれでいいですか?

【モンスター】23枚
クリッター 魔導戦士ブレイカー カードガンナー ダンディライオン
魔導雑貨商人×3 ヴォルカニック・バレット×3 ヴォルカニック・ロケット×3
ネクロ・ガードナー×2 ヴォルカニック・カウンター×3 エア・サーキュレーター
ライトロード・マジシャン ライラ×3 スナイプストーカー

【魔法】12枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 異次元からの埋葬×2
強制転移×3 貪欲な壺×2 ブレイズ・キャノン×2

【罠】6枚
激流葬 砂塵の大竜巻×2 鳳翼の爆風×3
PR
連続デッキ提案第3弾【椿姫アマリリス】

ローポを使いまわし、ギガプラをしつこく蘇生させ、打点の低さを魔法やライオにカバーさせる。
今の植物には、こんな昔のうざさがなくなってしまいましたね。
良くも悪くも、ロンファと椿姫が植物デッキの根本を変えてしまいました。

ただ、あたしは、1体では非力でも、そんなのが「わらわら湧いてきてうぜぇ、なにこの雑魚キャラは?」みたいな植物が好きだったわけです。
だから、普通に強化された植物を回していても、複雑な気持ちだったんですね。

そこで登場したのがアマリリス、こいつは衝撃でした。墓地さえ肥えていれば、何度でも何度でも蘇るそのしつこさ。打点は確かに低いけれど、絶妙な値のバーンで相手を焦燥させる陰湿さ。すばらしいと思います。これは構築するしかあるまい、ということで、以下のような構築になりました。

ポイントは、太陽と、名推理と、イービル・ソーン。手札に太陽+イービル(またはロンファ)があれば、それだけで場に椿姫+ロンファが並び、墓地が高速で肥えていきます。
そのため、もしも初手にロンファのみがあっても、墓地肥やしは2枚までで、デッキにロンファを1枚だけ残すプレイングをしています。
後半は手札が腐りやすくなるため、サンブレで対応。ダンディはいらないと思います。

シードやボタ子は微妙じゃねと思われるかもしれませんが、シードは太陽の餌にもなり、単純にアマリリスのリリースにも使える良カード。ボタ子はこのデッキにおいて、非常に優秀なサーチャーです。
また、レベルが分かれることで名推理が打ちやすくなる利点もあります(このデッキ、シングルで名推理を「本当の意味で」正解できる人は少ないです)。

弱点はどう見ても除外、今の流行でいけばガイウス。
この点は聖杯を積んだりスキドレを積めば解決されます。つーか、個人的な嗜好でスキドレ積まなかったけど、これにスキドレ積んだらやばくね?

【モンスター】18枚
椿姫ティタニアル×2 フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3
ローンファイア・ブロッサム×3 イービル・ソーン×3 ボタニティ・ガール×3
フェニキシアン・シード×2 クリッター メタモルポット

【魔法】13枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 生還の宝札 名推理
超栄養太陽×3 トレード・イン×3 禁じられた聖杯 D・D・R

【罠】9枚
ミラーフォース 激流葬 砂塵の大竜巻×3 火霊術-「紅」×2 サンダー・ブレイク×2
連続デッキ提案第4弾【スワンプ蛇神軸ヴェノム】

どうにも人気がない(おまけにSPも低い)ヴェノムの中で、さらに人気の低いスワンプ軸です。
俺は、スワンプとナーガの効果に惚れたの! だから仕方ないの!

スワンプを嫌がってサイクロンでも使ってくれると嬉しいんですがね。現環境では難しいんでしょうか。
とにかくスネーク・レインを手札に呼び込んで、墓地肥やし→蘇生を主な戦略としています。
蘇生カードとしてリミリバは当然ですが、それだけでは足りないため継承+アムホにも手伝ってもらいました。継承の条件を満たしているようでなければ、ミノンを蘇生させる意義が薄いため(つまりはレインを発動させているってことだよ)、サーチ、サルベージできる蘇生カードというのはなかなかに使い勝手が良かったように思えます。

レプトルやダメコンのようなリクルートカードも良いのですが、レプトルは後半事故る点と、場にモンスターがいないと使えない点、ダメコンは、ただでさえ手札の消費が荒いこのデッキには、これ以上の負荷が辛かったため、蘇生特化としています。

【モンスター】16枚
毒蛇神ヴェノミナーガ 毒蛇王ヴェノミノン×3
ヴェノム・サーペント×3 ヴェノム・コブラ×3 ヴェノム・スネーク×2
エーリアン・グレイ×2 デスグレムリン メタモルポット

【魔法】14枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 封印の黄金櫃 ヴェノム・スワンプ×3 
アームズ・ホール×2 継承の印×2 スネーク・レイン×3

【罠】10枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬 毒蛇の供物×2 蛇神降臨×3 リミット・リバース×3
連続デッキ提案第5弾【暴走幼女】

「俺は・・・黒魔道師クランを・・・・・・暴走召喚させる・・・ッ!」
なにこれ、サマにならないんですけど。

ともあれ、クランやピケル、果てはリリーまで暴走召喚し、場をひどいことにしてしまおうというただそれだけのデッキです。
一応、こいつらと暴走召喚の相性はぼちぼち。特にクランの暴走召喚によって、3000近くのダメージは見込める点はなかなかかと。
俺のデッキの中で唯一ロックパーツが入っているデッキでもあります。
ヴァルキリアやエクスクルーダーも入ってますが、これはデッキの雰囲気のためだけ。あと手元にあったから。ぶっちゃけ、見た目ならルミナスとかのが好きです。

【モンスター】20枚
白魔導士ピケル×3 黒魔導師クラン×3 お注射天使リリー×3 マジシャンズ・ヴァルキリア
クリッター 魔導戦士ブレイカー カードエクスクルーダー
見習い魔術師×3 執念深き老魔術師×2 水晶の占い師×2

【魔法】9枚
死者蘇生 サイクロン 光の護封剣 レベル制限B地区
平和の使者 地獄の暴走召喚×3 封印の黄金櫃

【罠】13枚
激流葬 神の宣告×3 グラヴィティ・バインド-超重力の網- 光の護封壁
おジャマトリオ マジシャンズ・サークル×3 くず鉄のかかし×2 エンジェル・リフト
連続デッキ提案第6弾【金華猫コントロール】

遊戯王に復帰してから、デザイナーズカードや既存のコンボを使わず、初めて自分で作った(つもりの)オリジナルデッキ。通称ぬここんとまと。
金華猫でしつこくグレイブ・スクワーマ、アメーバ、ものマネなどを蘇生し、相手に送りつけます。
すると場持ちが難しいため、トマト、トラゴ、黄泉帝ギミックでカバーしていますが、癖が強いためか、相当綿密な計算をしないとまともに回せないデッキになってしまいました。

ディスクが禁止にならなければ、猫一枚で馬鹿みたいなアドが取れます。
俺はコントロールデッキこそ至高だと思っているのよ。

【モンスター】23枚
冥府の使者ゴーズ サイコ・ショッカー×2 トラゴエディア×2 邪帝ガイウス×3
クリッター キラー・トマト×3 金華猫×3
アメーバ ものマネ幻想師×2 グレイブ・スクワーマー×2
魂を削る死霊 黄泉ガエル 終末の騎士 

【魔法】13枚
大嵐 サイクロン 生還の宝札 強制転移×3
死のマジック・ボックス×3 おろかな埋葬×2 闇の誘惑×2

【罠】4枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬 砂塵の大竜巻×2
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]