遊戯王のメモ帳 デッキ提案 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クチートかわいすぎるだろ常識に考えて……。
危うく卒論で大変な時期にDSとポケモン買いかけたわ畜生め。

ともあれ、遅ればせながら、あけましておめでどうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、新年一発目のデッキ提案として調整中のレプティレス。

【モンスター】21枚
レプティレス・ヴァースキ×2 ダーク・クリエイター×2 ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ 邪帝ガイウス×3 レプティレス・メデューサ
レプティレス・ナージャ×3 レプティレス・ガードナー×2 レプティレス・バイパー  
クリッター マッド・リローダー ジェスター・コンフィ バトルフェーダー×2

【魔法】14枚
大嵐 サイクロン 洗脳-ブレインコントロール 封印の黄金櫃 闇の誘惑×2
強制転移 スネーク・レイン2 悪夢再び2 レプティレス・スポーン3

【罠】5枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬 魔のデッキ破壊ウイルス 毒蛇の供物×2


奴らの特性を活かそうとすると、こんな構築になるのではないでしょうか。
基本的には、ヴァースキやガイウスで殴り、レインからのダクリダムドや悪夢再びを狙っていきます。ディスアド大きいけど、やっぱレイン強いですね。

リローダーは近所で1枚150円で売っていたので思わず買ってしまいました。まぁ、それなりにシナジーあるしいいよね! あと、メデューサはダクリ用のピン挿しですが割と便利ですよ。HEROでのエッジマンみたいな感じ。


以下、調整用カード
・サンダー・ドラゴン×3+カオスソーサラー
・D.Dクロウ
・封印の黄金櫃や強制転移の追加
・レプティレス・ガードナー、レプティレス・スキュラ
・ファントム・オブ・カオス

抜き要因
ゴーズ、コンフィ、転移、スポーンなど
PR
突然の帰省中止でまさかの暇人タイム。
もう1月2日まで予定がありません(´;ω;`)
しゃーないし、デッキ調整でもするべ。

【モンスター】22枚
コスモクイーン×3 ダーク・クリエイター×3 カオス・ソーサラー
霊滅術師 カイクウ×3 魔導戦士 ブレイカー ライトロード・マジシャン ライラ
見習い魔術師×2 執念深き老魔術師×3 ジャンク・シンクロン×2
カードガンナー 創世の預言者 クリッター

【魔法】15枚
大嵐 サイクロン 地砕き 洗脳-ブレインコントロール 闇の誘惑×2 月の書×2
召喚師のスキル×2 トレード・イン×3 D・D・R ディメンション・マジック

【罠】3枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬 砂塵の大竜巻


以前挙げた【コスモビート】の調整版です。まぁ、あれには死デッキ蘇生入ってたしね。
皿は少々迷ったのですが、アンドロイドもいるしこんな構築でも割と腐らないですね。ダクリとの相性もぼちぼちで、良いアクセントになっています。預言者はやっぱピン挿し安定ですかね。皿の餌にもなるし、たまに役に立ちます。たまに。

ガンナー、地砕き辺りは便利っちゃ便利なんですが、もっと他に良いカードがあるかもしれません。ゴーズ、氷の女王(ディメマとセットで)、ダネフなんかは面白いかもね。あとはエネコン、ゲイル? うーん、他にも何かないかなぁ。

ともあれ、どんな人でもそこそこ回せて楽しめるデッキだと思います。
試行回数少な目ですが、ある程度の形にはなったので叩き上げ。

【モンスター】19枚
邪帝ガイウス×2 レプティレス・ナージャ×3 レプティレス・スキュラ
エーリアン・ソルジャー×3 エーリアン・ウォリアー×3 エーリアンモナイト×3
バトルフェーダー 魔導戦士 ブレイカー クリッター メタモルポット

【魔法】7枚
大嵐 ハリケーン サイクロン 洗脳-ブレインコントロール 闇の誘惑 マジック・プランター×2

【罠】15枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 神の宣告 魔宮の賄賂 ダスト・シュート 毒蛇の供物×3
リビングデッドの呼び声 デモンズ・チェーン×3 王宮のお触れ×2 王宮の弾圧×2


なんかなー。足りないんだよなー。
罠はほぼこれで固定でも良いと思う。好みでサークルピン挿ししてもいいかなという程度。
問題はモンスター構成。現状だと割と固めなのだけれども、アタッカーが少ないように思える。また、攻めが一本調子になりがちなところがある。トラゴやダムドに代表される瞬発力と奇襲性をもった殴れるカードがほしい。なんかないかなぁ。
あと、もう少し速度が欲しい。かなり改善されてきたとは思うけどまだまだ全然遅い。やはり、サーチなり墓地肥やしなりデッキ圧縮なりを意識したほうがいいのだろうか。何か良い墓地の使い道が見つかれば、ガンナーにお願いするのだが。

ともあれ、その辺を意識して
抜き:ナージャ3 スキュラ フェーダ ブレイカー 誘惑
挿し:ゼクス3 ヤガン2 キャリア

とも弄ってみたがこれまた悩む。ゼクスヤガンは供物と抜群に相性がいいし、トリシューラも出しやすいし、安心して出せるアタッカーで使いやすいのだが、更に攻めが単調になる。変化がつけられる大き目のモンスターがほしくなる(トラゴ?)
また、ナージャとは違い、相手の下級アタッカーを潰しにくいので場を制圧できるゴルガーを、前の構築以上に早めに出したくなる。しかし、まぁ、ゼクスヤガンはアリなレベルよね。

あと、マジプラは正直舐めてた。
「これってコナミの罠カードだろww」とか思ってたけど、考えようによっては面白い動きをする。
お触れや弾圧って発動すれば大概アド取れてるときだから、回収できないのならば、あるいは高速化+情報アドを意識するのならばさっさと手札交換に利用して問題ない。ガイウスなんかで場に残ったリビデやチェーンを食える点もよし。それに毎回ゴルガーが出ずっぱりというわけにはいかんのだし、罠解除カードはあった方が安定する。

まだ全然足りない。ちくしょうめ、自分の底が知れるね。
以前3分クッキングで挙げて、コメント欄で書き直したエネコンハンデスですが、もったいないのでデッキの一つして挙げなおしてみました。エタバト仕様です。

【モンスター】21枚
邪帝ガイウス×2 霊滅術師 カイクウ×2 魔導戦士 ブレイカー×2
見習い魔術師×2 執念深き老魔術師×3 ジャンク・シンクロン×3 幻銃士
クリッター キラー・トマト×2 クレボンス サイコ・コマンダー BF-疾風のゲイル

【魔法】12枚
大嵐 サイクロン 洗脳-ブレインコントロール 緊急テレポート 闇の誘惑×2
強制転移×2 エネミーコントローラー×3 貪欲な壺

【罠】6枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬 神の宣告 追い剥ぎゴブリン×3 砂塵の大竜巻


ちっと受け身なのでサイドラでも入れたいんですが隙間が見つかりません。
贅沢を言えば、サイドラ級のアタッカーを更にもう1枚、あるいは死霊か、強制転移、コンバットトリックが欲しいところなんですけどね。まぁ、1枚でもスペースを見つけられれば御の字です。

幻銃士は……すみません、お気に入りなんですよ。
トークン×2からのエネコン⇒追い剥ぎの流れには鼻血が出ます。
シンクロもしやすいですしね。手札にあるとわくわくしますよ。
こいつが活躍するのならば、それもいいだろう。

【モンスター】24枚
冥府の使者ゴーズ 地獄詩人ヘルポエマー×3 邪帝ガイウス
ネクロフェイス×2 ゴブリンゾンビ×2 馬頭鬼×2 ゾンビ・マスター
ネクロ・ガードナー×3 終末の騎士×3 次元合成師×2 BF-疾風のゲイル
クリッター 魂を削る死霊 ゾンビキャリア

【魔法】16枚
大嵐 ハリケーン サイクロン 増援 洗脳-ブレインコントロール 闇の誘惑×2
封印の黄金櫃×2 強制転移×2 異次元からの埋葬×3 D・D・R×2

【罠】1枚
邪神の大災害

さて、先日ここにも書いた、高速でへルポエマーを展開・帰還しつつ、粘りきるデッキの紹介です。

へルポエマーって本当に難儀なモンスターなんですよ。
サーチやリクルートはできないし、墓地蘇生できないし、上級とは思えないステータスだし、転移を積まないと安定しないし、そもそもハンデスが機能しなくなることあるし。

そんなこいつを無理やりデッキから引っ張ってきて、帰還させてしまおう。手札に来てもすぐに生贄にして投げてしまおう。ついでに除外スペースも有効活用させてもらおうという想いから作ってみました。かなり無茶してます。

本音を言えば、ダクリ、ガンナー、トラゴ、スケゴ、生者、激流葬、異次元帰還あたりは採用したいですし、転移、ガイウスはもっと積みたいところ(転移は事故りますけどね)。何がいらないだろうか。
合成師は場に立てる下級が少なすぎるという消極的理由からの採用ですが、キャリアとのコンボや、除外回収は普通に優秀な効果。抜きにくいんですよね。ともあれ、まだまだ改善すべき点は多そうだ。

最後に。攻撃後のメイン2とかにポエマーをこっそり生贄セットしておくと、思いのほか殴ってくれます。転移する手間が省けていいんですけどね。

最近の子はへルポエマーとか眼中にないのかな。
ゾンビが見えてるからディアボでもセットしたんだと思ってるのかな。
嬉しいやら悲しいやら(´;ω;`)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]