遊戯王のメモ帳 トレード・イン考察 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「トレード・イン」って難しいカードですよね。
トレイン積んで事故回避しようとか言っても、そもそもそんな上級積まなければ良いわけで。そして、そんな構築でトレインしても、デッキが少し回るだけで場が好転しない事が多いのですよ。
トレインを積むのならばそれ以上の意味がないと、役に立たないと思います。
たとえば、以下みたいな感じ。

・☆8のサーチ・サルベージがたやすく、墓地からの蘇生も狙える場合。
・エクゾなどデッキが回るのを最優先としたとき、Dドローや誘惑の補助に。
・☆8が多目のデッキにおいて、サンブレなどの代わりに少数枚。
・デッキのコンセプト上、☆8を多量に積まないと機能しない場合(デッキ構築も見直すべき)。
・テーマデッキ、ファンデッキなどで最上級を多量に積むときの言い訳。


ただ、ぶっちゃけると、普段トレインをほとんど使わないから(下記の【SDB】のようなデッキは私の中では珍しい構築)自信ないです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あとはファンカスで喰うとか、結局墓地肥やしが重要じゃないデッキだと入れてもしょうがないんですよねー、別にアドになるわけでもなし。

自分も以前バーサークデッドドラゴン軸でデッキ組んだときつくづく思いましたが、トレインなんぞ入れるぐらいなら優秀な下級や汎用性の高い魔法・罠を入れたほうがはるかにマシですね。

レベル8積むならトレイン、って通説は初心者がアドを考えず断殺入れちゃったりするのに近い思い込みなんじゃないでしょうか。

っつーかぼたんさん、自分と同い年だったのか……
しめ鯖 2009/02/14(Sat)23:39:38 編集
無題
こんにちは。先日はありがとうございましたm(__)m

やっぱり2枚ドローてのは魅力的なんだと思います。これは断札もしかり。
でも、トレインを積むだけのデッキではドロー強化がそのまま勝利に結びつかなかったり、そもそもトレインで事故ってしまったりで悲惨ですね。そのうち、エクゾでもないのにトレインのために不要な☆8を積むという事態に陥る人もいるかと思います。

断札も相手の手札交換が痛すぎますね。決して悪いカードではないのですが(実際、あたしも使うときあります)。まぁ、この辺は相手に何度か断札を使ってもらえばわかると思います。

バーサークデッドドラゴンの効果は素敵ですね。主力として組むなら【光のピラミッド】とか使うんでしょうか。あるいはバニラや儀式を利用した青眼デッキにアクセントとして加えてもいいかもしれませんね。特に後者ならばトレインも採用範囲かと。使ったことないんで勘ですけど。

コメントありがとうございました。年寄りどうし、がんばりましょう。
ぼたん 2009/02/15(Sun)18:04:52 編集
無題
年寄りなんですがカード暦は1年半にも満たない悲しい鯖です。

ピラミッドとか青眼とかもいいんですが、自分のはバーサーク特化ということでバルバガーゼに駆け引きフル投入というバカ構築でした。

フィールドから墓地に行けば何でもいいんで、バルバをガーゼなりエネコンなりの餌にしても発動できるのですよ。
理想はやりくりデコイチでパーツ集めてUr餌にガーゼ、駆け引き発動してバーサークで壁を一掃、7600ダメ叩き込むって流れです。

ぼたんさんにならお分かり頂けるかと思いますが、普段嫌らしいコントロールばっか回してると、突発的にこの手の狂ったデッキ組みたくなるんですよ……
1キルしても全く良心の痛まないタイプのデッキで結構好きでした。

しかし久々に回したところサイドラ制限になってたからUrもガーゼも腐る腐る。
ギアタウン&ギガンテスでも入れようかしら。
しめ鯖 2009/02/20(Fri)20:39:46 編集
無題
駆け引きはタイミングを逃すとか、そんなチャチなことがないカードなんですね。気づきませんでした。お恥ずかしい。ふと、アマリリス椿軸の植物に入れたくなりました。

ガーゼとは、こりゃまた懐かしい。
Urから7600ダメージはなかなかにやられても気持ちのいいもんでしょう。
あたしはワンキルってのは泥臭い美しさがあってほしいと思います。汎用性のあるカードで誰でも回せるようなものではなく、自分も相手を湧かせるものならば素晴らしいですね。

お察しのとおり、自分もたまーに気持ちが悪い回りのデッキを作りたくなるんですが、なかなか上手くいきません。どうも、頭がコントロール色なんでしょうね。
結局、気持ち悪い回りをするコントロールデッキが出来たりします。これが運命ですかね。今度気が向いたら晒します。
ぼたん 2009/02/22(Sun)00:24:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]