遊戯王のメモ帳 必須カードなーんだ? 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強欲な壷、天使の施し、早すぎた埋葬みたく、ほぼ100%の採用率ってわけじゃないけど、現環境でスペースさえ空けば入れるべきカード。スペースを空けてでも入れるべき必須カードってなんでしょ。

私はとりあえず死者蘇生、大嵐、激流葬、月の書をあげておくよ。
それにクリッター、サイクロン、強制脱出装置、サンダー・ブレイク、因果切断が続く感じ。
まぁ、こちとらワンキル特化を使わないから、そこで好き好きあると思いますがね。
メタビにならずとも、トップメタと対等に張るためには上記のフリーチェーンは欠かせません。特に「月の書」の使い勝手は異常。入れる必要性がないデッキは、ほとんどゼロに近いと思う。

あと、スキドレや割拠、弾圧を積んでるからって、特に考えもせずに大嵐を抜く人がいるけど、それだけの理由で抜くほど大嵐は軽いカードじゃないと思うよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
必須カード=基本?
ぼたんさんが挙げてないので自分がよく使うのはブレイカーと砂塵の大竜巻、挙げてるので自分があんま使わんのは手札コスト系ですね。アドに神経質なもんで。
あと必須ってわけじゃないですが、最近ライフ消費がさほどでもなく戦闘破壊を苦にしないデッキ(武士とかリクルとか)には防御ギミックとしてモンスターBOX入れることにしてます。
地味に強い気がする。

以前はミラフォ>激流って感じでしたが今は完全にミラフォ<<激流ですね。シンクロ恐ろしや。

しかし必須カードってなんじゃらほい、と考えてみるとやはり『フリーチェーン』『破壊以外の除去』『1:1交換以上』あたりがキーワードっぽいですね。
結局基本に忠実は強いということでしょうか。
しめ鯖 2009/02/20(Fri)21:22:50 編集
無題
モンスターBOXは使われると嫌なカードですね。マジドレやマイクラみたいなもんでしょうか。
実際に、これらのカードの有用性は認められている点、BOXも十分に「強い」カードと言えるかも知れません。

あと、しめ鯖さんのコメント見ててふと思ったんですが、これからの時代、砂塵が見直されるんじゃないでしょうか。自分も砂塵の強さはわかっていたのですが、相手によっては完全に腐る点、遅い点から気が引けていました。
でも、砂塵が腐りやすいシンクロアンデ、SDL、ダムドビートはほぼ崩壊したわけですから、これからの砂塵は相手のキーを潰す無制限カードになるかもしれないですね。

流行りそうな天使、D、BF、ガジェ、(場合によっては)植物は永続魔法、罠に頼る面が多く、伏せを多用してきます。流行のサンブレ、因果、爆風あたりをチェーンされたとしても、奇襲されるよりはマシでしょう。

なんだかこれだけで一つ記事ができそうなレベル。インスピレーションを頂いたしめ鯖さんに感謝。コメントいただいて2重に感謝ですm(__)m
ぼたん 2009/02/22(Sun)00:06:42 編集
無題
ぼたんさんにそこまで言っていただけるとは恐縮です^^

BOXの真骨頂はDDアサイやらリクルやらを殴る気無くさせて除去を無駄撃ちさせられることです。
マジックドレイン絡めてさらにうめぇ。

ハンデス大好きなんで攻撃通すためしょっちゅう砂塵積んでるうちに、タイミングを逃させるとかエンド砂塵した後に追い剥ぎセットできるとか色々気づきまして。

墓場みたいな安定して相手のみを拘束できる永続も採用率上がっていくでしょうし、こいつとトラップスタンは今後絶対に「来る」と思います。

あと自分が注目してるのは魔デッキです。
チューナー落としのみならず、DやBFなどこれから伸びそうなデッキにかなりの確立でぶっ刺さるんじゃないでしょうか。
今からウイルス指名ハンデスでも構想しとこう。
しめ鯖 2009/02/22(Sun)00:45:36 編集
無題
あたしは大した実力もありませんし、しめ鯖さん初め、いろいろな方のプレイングに勉強になりっぱなしです。こちらこそ恐縮ですさ。

マジドレ+BOXは心理的にもアド的にも苦しいですね。すっぽりはまったら笑うしかありません。良いように振り回されるのは辛くもあり、面白くもあり。

トラップ・スタンが有効なデッキってどんなものなんでしょうか。猫が弾圧を潜り抜けながらシンクロするのに使ったりするんでしょうか。
でもそれだと寒波と変わらないですよね。メイン1の最初に発動しなくて良い利点と、すでに発動している永続罠に対応できる利点をどう使っていくのやらが肝なんでしょうかね。うーん。

魔デッキはしめ鯖さんの言葉を借りるなら確かに「来る」カードかもしれません。
これから大いに活躍しそうなマイクラとの相性も良く、オネスト辺りが潰せるのもおいしいですよね。

できれば相手としてではなく観戦したいものです(´д`)
ぼたん 2009/02/22(Sun)20:40:57 編集
無題
だから言ったろ、スタンは『来る』って……
しめ鯖 2009/09/01(Tue)03:24:09 編集
無題
言ったろ……。スタンは(ry
一応3枚手元に残しておいて良かったです(´∀`)
ぼたん 2009/09/01(Tue)19:16:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]