遊戯王のメモ帳 考え事 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、此処がすげー重い。
忍者ブログのせいか、俺のPCのせいか、はたまた広告のせいか。

やっぱり広告のせいかなぁ……。
見るのにイライラするような場所にはしたくないし、新しい場所には今までのコメントや記事を持っていけないだろうし、課金するしかないかなぁ。

かんがえちゅー。
PR
大阪府知事、市長選。橋下の圧勝か。

僕は大阪のことは良く分からないし、あくまで他人事でしかないんだけど、何か嬉しいね。だって、くだらん報道とくだらん政治家が後押しする候補者なんて、好きになれるわけないじゃない。そーいうくだらんもんに勝つっていうヒーロー像を、どうしても期待しちゃうじゃない。

あー、何かテレビに古田新太出てきた。ちょっと見てきますわ。
新パックの話をしよう。

甲虫装機は、やはり速度と柔軟性をもったデッキが出来そう。
ホーネット、センチピード、ダンセル、ギガマンティスが優秀すぎる。クロウ次元に弱いのはお約束だけど、そんなこと言ってたらデッキ組めないでしょう。
下記でも言ってるけど、ヴァリュアブル・フォームも優秀。永続罠だけど。
自ターンで展開。相手ターンで集結。後はサイクロン対策が立てられれば……。

以下では、いくつかカードをピックアップしていきます。


ORCS-JP021「甲虫装機 ギガマンティス」星6 闇 昆虫族 2400/0 スーパーレア
このカードは手札から装備カード扱いとして自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスターに装備できる。このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターの元々の攻撃力は2400になる。また、モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地から「甲虫装機 ギガマンティス」以外の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。「甲虫装機 ギガマンティス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


甲虫装機のエースアタッカー。ダンセルでリクルートできる点も良し。
構築次第では悪夢再びで回収も出来る。甲虫装機のエースであることは間違いないが、最も重要なパーツは下記の永続罠かもしれない。


ORCS-JP071「ヴァリュアブル・フォーム」永続罠
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター2体を選択し、選択したモンスター1体をもう1体のモンスターに装備する。
●自分フィールド上の装備カード扱いの「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を選択して自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。


サイクロン無制限のこのご時世、永続罠はナンセンスかもしれませんが、攻守と奇襲性に優れたこの一枚が使いこなせないと、甲虫装機は面白くないのではないでしょうか。準備は必要ですが、展開にもエスケープにも役立つ一枚です。


ORCS-JP033「憑依装着-ダルク」星4 闇 魔法使い族 1850/1500
このカードは自分フィールド上の「闇霊使いダルク」1体と闇属性モンスター1体を墓地へ送り、手札またはデッキから特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、デッキからレベル3またはレベル4の魔法使い族・光属性モンスター1体を手札に加える事ができる。また、この方法で特殊召喚したこのカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


くそ、なぜ闇ばかり優遇されるのだ……。
ヒータやウィンやアウスのが好きな私はどうすれば良いのだ……ッ!
昔、ダルクの憑依装着が出たらこういう面白い構築ができるなーと妄想してたのですが、その中身を忘れてしまいました。ぐぬぬ。


ORCS-JP035「トランス・デーモン」星4 闇 悪魔族 1500/500 ノーマルレア
1ターンに1度、手札から悪魔族モンスター1体を捨て、このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする事ができる。自分フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の闇属性モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


一見すると、ヘルウェイ・パトロールと相性が良さそうなんだが、ただでさえ手札使いが荒くなるパトロール軸の悪魔には、ちょっと重いような気がする。パトロールの効果で特殊召喚しても、リリースではサルベージできない点も苦しい。

「捨てる」の裁定が「効果」になったらまた別の話だが、「コスト」と考えた場合、攻撃力1500以下のデーモンと考えた方がいいかもしれない。
【デーモン】において、従来のトマトは、終末⇒パトロール、リゾネ、クリッター、セキュリティ、サモプリ、百歩譲ってインターセプトぐらいだったのだが、そこに選択肢が増えた格好になる。終末⇒パトロールと動きは似ているし、デッキ圧縮と言う点では劣るが、墓地ソースと打点では勝る。忍び寄る闇と、下記で考察する混沌空間が多少使いやすくなる点も良しか。ともあれ、現状では微妙な一枚。まぁ、買うけどね。


ORCS-JP036「神竜 アポカリプス」星4 闇 ドラゴン族 1000/1500
1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を選択して手札に加える。


ライダーループがしやすくなるよ、やったね!


ORCS-JP039「ツイン・フォトン・リザード」星6 光 ドラゴン族・融合 2400/1000 スーパーレア
「フォトン」と名のついたモンスター×2
このカードをリリースして発動できる。リリースしたこのカードの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。

こういうカードって何か悪巧みができそうなんですが、如何せんフォトンに詳しくないのでよく分かりません。でもまぁ、融合モンスターってだけで親近感が湧いてしまうのはどうしたもんか。


SD22-JP023「混沌空間」フィールド魔法
モンスターがゲームから除外される度に、1体につき1つこのカードにカオスカウンターを置く。1ターンに1度、自分フィールド上のカオスカウンターを4つ以上取り除く事で、取り除いた数と同じレベルを持つ、ゲームから除外されているモンスター1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。フィールド上のこのカードが相手の効果によって墓地へ送られた時、このカードに乗っていたカオスカウンターの数以下のレベルを持つ光属性または闇属性のモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

新パックのカードじゃないですし、まだ試していないので、妄想の域を出ていないのですが、非常に面白いカードだと思います。ネクロフェーダーに利用したり、除外ソースが豊富な闇悪魔に入れたり。フェニブレHEROなんてのもいいですね。エアーマンが使いまわせますし、ライロが自然に入ります。

考える価値がある一枚ではないでしょうか。少なくとも、僕は好きです。……ってカウンター最低4つ必要なんかいw ガイウスなんかを活用できるのは嬉しいけどね。
題名は調子乗ったら恥ずかしすぎて修正加えました。今は反省している。

《マジマジ☆マジシャンギャル》星6 魔法使い族・エクシーズ xxxx/2000
魔法使い族レベル6モンスター×?

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札1枚をゲームから除外して以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のモンスター1体を選択してコントロールを得る。
●相手の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
(テキスト未確定)



見た瞬間冗談かと思ったんだが、すぐに本気なんだと気づいて玄米茶吹いた。
大の大人に「マジマジ☆」とか言わせるなんて鬼畜すぎんだろ……。
しかもギャルって、いつの時代だw おっさん恥ずかしくてオーバーレイできないよ。
しかも、これが今の和希絵で描きおろされるわけだから、いったい何がなにやら。

まぁ、師弟デッキに差し込めるんでいいんですけどねー。
それよりもBMG素材の融合モンスターまだー?
金曜日 8:00出社 21:00退社
土曜日 9:00出社 23:00退社
日曜日 13:00出社 22:00退社

金曜日はともかくこの流れ。洗濯物が溜まってまいりました。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]