遊戯王のメモ帳 考え事 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここを関係者が見ていたら気分を害されてしまうかもしれないけど、エルピーダ、遂に駄目でしたね。優秀な技術者を多く抱える会社なだけに残念です。

ニュースを見ていると、大学3年の冬、就職担当の教授にここを薦められたのを思い出しました。
DRAMを先頭をひた走るエルピーダが潰れるはずがない。学生諸君は、どこぞの大企業や、見たことも聞いたこともない企業より、こういう企業を選ぶべきだって。

私は技術職にそれほど魅力を感じなかったし、そもそも潰れないことを理由に就職先を決めるなんてくだらないと思っていたので、いろいろ探し回った末、今のところに決めました(芝居を続けるための時間と金が手に入る仕事が理想でした)。

結局、私の選択が正しいかはまだ分かりませんが、教授は間違っていたわけです。
怖いですよね、あんなに自信満々で大人ぶっていた男の台詞が、たかだが数年でひっくり返るわけですから。でも、潰れない会社なんてないし、DRAMで未来永劫食えるわけじゃないし、そもそも血族でもない、責任もない赤の他人に将来をどうこう言われる筋合いはないのです。

つまり、何を言いたいかというと、自分でよく考えてよく行動すれば、それがベストパフォーマンスだということです。少なくとも、後悔はしないのではないでしょうか。僕の場合、今まではそうでした。
PR
hideに挙がってた。

【禁止】
「氷結界の龍 トリシューラ」
「グローアップ・バルブ」
「スポーア」
「ダスト・シュート」

【制限】
「TG ストライカー」
「神秘の代行者 アース」

【準制限】
「マシュマロン」
「ライトロード・サモナー ルミナス」
「緊急テレポート」
「紫炎の狼煙」
「レベル制限B地区」
「激流葬」
「血の代償」
「Reborn Tengu」

【制限解除】
「リビングデッドの呼び声」


……デマかと思ってしまうような新制限。
いや、海外で流行っている植物シンクロと、IFループを警戒しているのだと思うのですが、バルブとトリシュは素直に残念です。最近のコンマイは、数ヶ月先を見越した制限をかけるね。

激流葬準制限は正直びっくり。
そこ緩和するのなら、昔の好でクリッターも緩和してくれー。
ツアーガイドいるから無理かー。ぐぬぬ。
日曜日。数日前にカード買い始めた友達がいるんで、必須系やシンクロなど、使えそうなカードをいくらかあげて、一緒に学生の後輩とデュエルしてきたんだけど、その友達に全然勝てねぇ。なんだこりゃw

こっちが使ったデッキは、下記の通り。
【ラビットジェム】【リチュア】【ラヴァル】【ガーデンシンクロ】
【結束ドラゴン】【カオスクレイン】【洗脳エーリアン】
これで勝率2割くらいとか。いやいや、そんなパワーのないデッキばかりじゃないぞ。

その子のデッキは、ドラゴニック・レギオン3箱と、俺があげたカードと、シングル買いしたカードぐらいしか持っていないのだけど、ぐるんぐるんデッキが回る。レダメパルサーがぽんぽん並ぶ。ティラスの除去が超強い。マジ焦るわ。

DDR3積に異次元からの帰還、闇次元の解放を積んでいて、傍目にはとんでもない事故構築に見えるのだけど、ある意味、尖っているというか、思い切れているというか、すごい絶妙な構築になっているのだと思う。ひどい言い方かも知れんけど、初心者に教えられるとは思いませんでした。感服です。

特に、ダークフレアの使い方がすごく上手くていろいろ参考になりました。
俺も時間があればちょっといじってみようかと思います。

うーん、遊戯王とは、面白いゲームです。
新パックで登場する聖刻龍。hideで早くも実装されて大増殖しています。
否が応でも何度も対戦するので、その嫌らしさがよく分かってきました。

私が感じた【聖刻龍】一番の特長は、神警や宣告、奈落などの召喚誘発のマストカウンターに対するリカバリーが利くところです。よって、これを相手にする場合は、今の環境では他のデッキにも同じ事がいえますが、ヴェーラーをいかに掴んでいるかが特に重要になります。

例えば此方、TG・ワーウルフを裏守備でセット。サイクロンと神警をセットしてターンエンド。
対して相手方、トフェニを手札から特殊召喚。この時点でシユウSSはほぼ確定的なのですが、さて、神警はいつ打つべきなのでしょうか。
アトゥムスSSに合わせられれば爆アドですが、もしかしたらシユウから刻印が飛んできて来るかもしれないですし、そもそも、手札に聖刻龍が溢れているかもしれません。
だからといってシユウに神警を打つと、SSした通常ドラゴンからレダメに繋がれるかもしれませんし、そもそも、召喚権を使ってないので手札からケイヴが飛び出してくるという最悪のパターンもあります。召集が3積できるのですから、神警見てからケイヴが飛んできても全くおかしくないわけです。

つまり、対【聖刻龍】には、警告や奈落はあまり意味を持ちません。
だからどうしても、ヴェーラーや、フリーチェーンで対応するしかないわけですが、現環境では大嵐があるわけですから、スタロを挿せるようなデッキ以外では、ヴェーラーに目がいくというわけですね。


【聖刻龍】の相手をすると、相手のバックが非常に少ない印象を受けるのですが、みんな、どんな構築をしているんでしょう。テンプレっぽい構築を自分なりに(適当に)作ったのですが、奈落神警くらいだから軽く感じるんですかね。

レダメ3 刻印 エメラルド シユウ3 トフェニ3 ネフテ2 アセト2 ケイヴ3 ヴェーラー2
蘇生 大嵐 ブラホ 月の書 サイク2 強謙3 召集3
ミラフォ 激流葬 神宣 警告2 奈落2 リビデ

でも、【聖刻龍】の使用者って、みんな平気でバック空にしてターンくれるんですよね。もっとモンスターが厚い構築なんでしょうか。アトゥムスやレダメからブンブンするデッキですし、あまり防御は考えないんですかね。或いは頑張ってカオスにも手を出しているのかな……。

ともあれ、【聖刻龍】が流行るかどうかはわかりませんが、【聖刻龍】【代行天使】【インゼクター】【レスキューラギア】と、ヴェーラーさんの活躍はまだまだ続きそうです。
デッキ載せたすぐ後に長い記事をかくと、デッキが裏に隠れてしまうんだけど。。
まぁ、いいか。良かったらデッキも見てね。


遅くなりましたが、アニメアイマス終わりましたね。
こんなこと書いても、興味ない方には信者黙ってろよってなるかもしれないけど、スタッフの愛情が感じられる良い作品でした。ゲームは春香しかやってない俺がそう思うんだから、きっと本当にいいものなんだと思う。

あと、調べてみたらアイマスって良い曲が沢山あるんですよ。
しかも声優の歌唱力高いから耳に残る。だって、月のワルツや鳥の詩、まっくら森みたいな難しいカバー曲をキャラクタの個性出しつつ歌い切るような人達ですもん。一役者として尊敬するわ。俺も、声楽頑張らんとなぁ。
特に貴音の月のワルツが好きなので、メドレーと一緒にここに載せておきます。僕は貴音のためにアイマス2を買ってしまうかもしれません。ぐぬぬ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16137333(月のワルツ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16063361(メドレー)

暇な人は、カバー曲も多いのですが、下記のURLの動画でも見てみてください。それで気に入ったら、キャラクタ別のメドレーもあるんで聴いてみてください。貴音、響、小鳥さん辺りがお勧め。

下記URLのお勧めは
5:やよいはかわいいなぁ! の曲。これにロリコンとか関係ないから。
11:ぴよちゃんと社長の歌。社長かわいい。
15:ぴよちゃんの代表曲。良い曲だと思います。
25:美希のカバー曲。キテレツを見たことある人、いるんでしょうか。
26:雪歩のカバー曲。これ良い歌だよね。加藤いづみの歌う姿は好き。

時間があれば聴いて欲しい曲は
1:いわゆる自己紹介。知らない人が聞いても多分よくわからない。
2:愚民のための曲。春香のズコーが聞ける。でも、曲自体は良いと思う。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192600
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]