遊戯王のメモ帳 ジェム妄想漏れ 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の強化で注目すべきはオブシディア、アンバー、パール。
パールのおかげで亀が積みやすくなり、従来よりも融合重視での構築が容易。
またオブシディアの使い勝手が異常なのも、融合重視の追い風になる。

そこにアンバーを1~2枚挿し込むことで、展開補助に繋がる。
プリズムオラァさんに繋がる点も非常に好印象。
なると、未来融合やガンナーの複数積みが採用候補になる。
高速の墓地肥やし、ピンポイントでの墓地肥やしは、アンバーを挿すからこその魅力。

此処まで来ると、バレットの採用を考えない方がおかしい。
未来融合、アンバー、オブシディア、これらとバレットとの相性は言うまでもなく。
融合主体でラッシュするようなデッキには必要な一枚と考える。

ただ、3枚必要だろうか。バレットが欲しいのは融合準備が整った中盤以降が多い。序盤でサンブレ因果の餌にしてもいいけれど、序盤で手札でバレットがだぶつけば、自力の無いジェムはそのまま堕ちる。そもそも貪欲挿せないんだし、G融合は回収利くのだし、2枚がベストじゃない?

さて、ここで今までの構築に疑問が生じる。
まずはアレキサンドは3積み必須なのか?
クリスタの打点が欲しいのであれば3積みは有り。また、デブリを軸に組み込むのならば、サフィアから融合に持って行きやすくするために、複数積むのもありかもしれない。とはいえ、3枚は、どうなのだろうね。

次にサモプリは必要なのか。
G融合有りきってのが、どれほど恐ろしいことか。とはいえ、パールもいるのだし、亀から展開しやすいことも考えると、シンクロを抜きでも一枚挿す価値はあるか。

最後にバックの選択。
弾圧挿すならトラスタ? いやー、我が身のがいいとは思うんだけどなー。

サモプリライコウアレキのスペースを空けてみると、デッキがとても広く見えてきた。
早くアンバー回したいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188

忍者ブログ [PR]