遊戯王のメモ帳 【洗脳エーリアン】【スキドレエーリアン】叩き台 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にエーリアンらしいデッキを組みたいなと思って構築した【洗脳エーリアン】
殺意の波動に身を任せた中二病ぼたんにより構築された【スキドレエーリアン】

【洗脳エーリアン】はエタバトで、【スキドレエーリアン】はhideで。
それぞれ回しているんですが、何だか行き詰ってしまったので晒し上げ。
今のままでも、それなりの安定感は望めますが……。

【洗脳エーリアン】
【モンスター】19枚
エーリアン・リベンジャー×2 エーリアンモナイト×3 デュアル・ソルジャー×2
エーリアン・ウォリアー×2 エーリアン・ソルジャー×3 エーリアン・ヒュプノ×3
クリッター メタモルポット X-セイバー パシウル BF-疾風のゲイル
【魔法】5枚
死者蘇生 サイクロン×2 月の書 我が身を盾に
【罠】16枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬 神の宣告 リビングデッドの呼び声 血の代償×2
毒蛇の供物×2 惑星汚染ウイルス×2 トゥルース・リインフォース×3 デモンズ・チェーン×3
【エキストラ】
ゴルガー×2 パルキオン ドゥローレン グングニール アーマードなど

【スキドレエーリアン】
【モンスター】17枚
神獣王バルバロス×2 機皇帝ワイゼル∞ 霞の谷のファルコン×3 ライオウ×2
エーリアン・ソルジャー×3 エーリアン・ウォリアー×3 エーリアンモナイト×3
【魔法】8枚
死者蘇生 サイクロン×2 強欲で謙虚な壺×3 マジック・プランター×2
【罠】16枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 神の警告 神の宣告 魔宮の賄賂 リビングデッドの呼び声
王宮の弾圧 スキルドレイン×2 王宮のお触れ×2 デモンズ・チェーン×3 毒蛇の供物×3



◆【洗脳エーリアン】について◆
リインフォースや代償からDソルジャー⇒ヒュプノとリクルートし、供物汚染ウイルスの餌を用意するデュアル型。奈落にかからずにエーリアンを立たせられる点がGoodですね。

特に、血の代償によるコントロールが思った以上に面白いです。
ルールに介入する罠ってそうそうないですし、そもそも採用率が非常に低いので、意表を突かれるんでしょうね。デッキともシナジーして、良い動きをしてくれています。

悩みの種はモンスター、罠選択でしょうか。
供物:汚染=2:2で落ち着いているが、もっと良いバランスはないのか。
神宣一枚で、寒波ブラホハリケーン警告七つ道具に耐えられるのか。
上記の理由から賄賂か七つ道具挿したいがスペースはどうするのか。
貧弱なモンスター勢だが補強すべきか(今はDソルジャーに割と頼った構築)
バードマンは? スーペルヴィスは? リミリバは? 戦線復活の代償は使えなかった。

まぁでも、リベンジャー使えてるし、ヒュプノは洗脳できてるし。
楽しめてるからOKっちゃ、OKかなw

◆【スキドレエーリアン】について◆
ごっそりと盛り込まれた癖の強い永続罠と、マジプラゴルガーでコントロールするデッキ。
半端なメタ構築だとファルコンでOKってなりがちなので、ゴルガーの「複数枚をメインでバウンスできる」利点を生かした構築にしています。
こんなコンセプトでも回るんだから、ゴルガーは困った子だよ。

サイドラ、我が身、七つ道具、マジドレ辺りは採用候補。
寒波ハリケーン、デモチェ弾圧スキドレにチェーンされたサイクロン月の書。
この辺りを読み違えると即死するのでカウンター増やしたいんですけどねぇ……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
洗脳型の方なんですが、我が身いります?
サクリファイスエスケープが充実してるんでまだスタロの方がいい気がします。
あと、ゲイルよかパシウル増やした方がいいような気もします。
単独でも強いのはいいんですが、リベンジャーをシンクロ素材にできませんから。

リベンジャーをコードAにしてみるのはどうでしょ?使ったこと無いから単なる思い付きですが。
しめ鯖 2010/12/10(Fri)01:12:11 編集
無題
我が身はDソルジャーからの流れで鬼門となる除去、ミラフォ激流葬ブラホ対策だったんですが、それならスタロのがいいかもしれませんね。せっかく2枚持っているのに全く気づきませんでした。

スタロなら、奈落、Dソルジャー再度召喚時の激流葬辺りが怖くなりますが、それに見合うリターンが得られそうです。試してみますね。助言ありがとうございますm(__)m

ゲイルは打点、返しの弱さを少しでも和らげようと投入されています。
アウトしてもいいとは思うのですが、代わりがパシウルだと全体的に受け身になりすぎですかね。
リインが腐る可能性を危惧されているかもしれませんが、シンクロによって供物汚染の餌がなくなるのも厳しいので、パシウルは必要時のピンポイントでいいかと思います。

コードAはどうも私が下手くそで上手く使えないのですが、この手の洗脳軸なら投入も考えられますね。一度でいいからコードAからリベンジャーを呼んでみたいものです。エーリアンデッカーの小さな夢です。
ぼたん 2010/12/10(Fri)23:36:43 編集
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]