遊戯王のメモ帳 構想中デッキ 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ガスタウィン】
ウィンを使うことに価値のある構築にしたかった。
場持ちには定評があるが、あまりにも受動的なガスタの弱点を補うために、霞の谷の神風を利用して能動的展開を望む【神風ガスタ】。そこにウィンのセットを導入して、打点と★3非チューナーを補う目論み。
ガスタの鳥獣やゼピュロスをGBAでブン投げながら、ジャンクロンからのシンクロ。デブリからの憑依装着、シンクロを狙う。ファルコンまで狙うのはスペースきついか。バードマンも挿せるので地味に闇風が揃い、ジャンクロンのおかげでイージーまで狙える。

サイキック軸を狙うよりも、こちらの方がウィンが腐らないように感じる。神風の閉塞感は身にしみるが、神風SSしやすい場持ちのよさ、GBAによる突破力。ジャンクロンが素直に採用できる点。つむじ風のイラストアド。何かと魅力的な点は多い。


【ダムルグサクリ】
デッキ名を見ただけで闘りたくなくなるものを目指している。
サクリ+ファルコン+デモチェの相性良いよなと思ったのが始まり。裏守備はサクリで吸収できる。
あ、そいえばソニバって風属性鳥獣じゃん。じゃあ、ファルコンと一緒にGBAで飛ばせない? んー、そうなると、他の鳥獣はブラスピやクロウでカバーできるかな? おぅおぅ、ダムルグ挿せるじゃない。リリーサーの制圧力も合わさって、何か良い感じのデッキができそうだなwwww

だが、回さねば無意味だ。


【黒庭サクリ】

デッキ名を見ただけで闘りたくなくなるものを目指している。その2。
黒庭で相手の裏守備を誘い、それをサクリで食ったり、リバモンで潰しながら殴るデッキ。ローズトークンをサクリのリリースにも使えるのが好印象。

だが、それだけでは無意味だ。


【エネミーコントロール】
エクシーズ解禁でエネコンがすごい使いやすいと思う。
昔組んだ【エネコンハンデス】や、しめ鯖さんが組んでいた【バードマン過労死】のようなデッキが面白く作れるような気がするんだよね。罠環境からトラスタやお触れが流行っているのも追い風になる予感。


【サイバー・サンダードラゴン】
2種ドラゴンに炎族をアクセントに加えることによって様々な融合モンスターを繰り出すのが目的。ツイン、フェネクス、ヴォルカノンなら《パワー・ボンド》も使える。とっても刺激的。
プリズマーをアクセントにしてもいいかもしれない。サイドラコピーで相手の機械族を食えるし、そのままサイバーツインなどにしても良い。勿論、適当なモンスターと融合してもいいのだし、汎用性は高い。

炎族はバレット(ロケット辺りが)現実的か。サンドラ共々、貪欲とよく噛み合う点が好印象。バレットなら141も挿せるが、そこに《モンスター・アイ》なんて絡み手も面白い。
他下級には、打点と高速化を狙えるガンナー。沼地。デブリ辺りが候補か。まぁ、この辺は、昔の私を知っている人なら見覚えあるのではないでしょうか。もともと此れは、新しい球体のデッキを考えた末の一つの考えなわけですから。


【ネクロデーモン】
当初は、しめ鯖さんが昔コメントしてくれたパペマスバードマンのデッキをパクって【死霊シンクロ】を作ろうとしたのが始まり。
そしたら、パトロールが墓地で寂しそうにしていたことと、打点のある下級アタッカーが欲しかったのでジェノキン入るんじゃねと思って派生。そしたらそれほど違和感がないので、女帝デーモンが来る前に、これで構築できるのではと考えている。でもそこから一度も回していない。

以下、構想サンプル。

【モンスター】22枚
ダーク・クリエイター
ダーク・ネクロフィア×2枚
死霊操りしパペットマスター×2枚
ジェノサイドキングデーモン×2枚
デーモン・ソルジャー×2枚
ヘルウェイ・パトロール×3枚
終末の騎士×3枚
ダーク・リゾネーター×2枚
ヘル・セキュリティ×2枚
クリッター
レベル・スティーラー
A・ジェネクス・バードマン

【魔法】9枚
死者蘇生
ブラック・ホール
闇の誘惑
おろかな埋葬
月の書
サイクロン×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚

【罠】9枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
神の宣告
リビングデッドの呼び声
異次元からの帰還
サンダー・ブレイク×2枚
奈落の落とし穴×2枚


ソルジャーはジェノキン挿したので何となく。デスカリのがいいかもしれないけど。
ピン挿しのスティーラはパペマスと併せて良い動きをする。地味にズムウェルトが狙える点もあり、好印象。セキュリティの枚数は全然最適化できていない。外したいけどパペマス積む以上、★2以下のチューナーも欲しいところ。ちなみに、アタッカーとしては、★3悪魔である上優秀なコアキメイル・デビルという手もある。

以前の構築では手札消費が激しかったので、レイヴンやキャシーを使ってレイジオン出してもいいかもしれないと思った。レイヴンは貴重な★2悪魔チューナーだし、キャシーなら《デーモンの雄叫び》⇒デーモンSSからのレイジオンでアド損を防げる。いっそのこと、魔轟神色を強くすることで、今までの閉塞感を脱出できるかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょろっと手をつけた上での感想を少々。

【ダムルグサクリ】
なんかこう……噛み合ってるけど噛み合ってないみたいな、シナジーはあるけど回りが悪いみたいな感じ?
リリーサーは生け贄にしなけりゃ壁にしかならないし、ブラスピと足して出せるシンクロにめぼしいのがブリュしかおらんのがイマイチ。
儀式魔神はエクシーズしやすいカースエンチャンターがいいとみた。

サクリ除くと除去手段が限られてて、取り立ててシンクロギミックがあるわけではないのでファルコンの2000ライン超えるのがポンポン出てくると辛いっす。
ライコウヴェーラー入れて少々無差別墓地肥やしして、儀式魔神落ちるのを祈りつつ儀式の準備・コンダクター・カオソで墓地利用狙う形の方が回る気がします。



【ネクロデーモン】
今のところネクロフィアやソルジャー抜いて御前とカードガード入れて回してます。お触れや苦痛にしてもいいかもね。
ダクリ・パペマス除くとシンクロ先含めて直接アドに繋がるカードがないのが欠点ですかね。いっそパペマス3でもいいかもわからん。
現状打破にはジャンク・ダークバグからのズムウォルト、ライコウヴェーラー採用してのカオソでしょうか。
手札を切るのが結構早いので、ダクリ複数採用もアリですかね。女帝デーモン出たらトレインで回せるようになるので大分雰囲気が変わるかも。
しめ鯖 2011/06/26(Sun)20:25:44 編集
無題
会社からこんにちは。
そして、本当に回してくださってありがとうございます。

【サムルグサクリ】
速度がない、ということでしょうかね。
SSできるモンスターが多いわけじゃないですし、墓地肥やしするでもない。
その点、ライコウカオソは良いかもしれないですね。儀式の準備と若干のシナジーがあるところも良い感じです。当初は、比較的重い《儀式の準備》は採用を見送ってリミリバを積む予定だったのですが、これならば準備もいいかもしれません。
GBAはあまり機能しなかったでしょうか。ある意味、このデッキの強みかなと思っていたのですが……。

【ネクロデーモン】
直接的なアドが取れるカードが少ないのは確かに悩みどこです。記事にも書きましたが、結果的に手札消費が激しく、レイジオンにすがっていたくらいですからね。

この改善策は難しいですね。モンスターの数が多いので、新たなギミックを入れるのならば、何かギミックを潰す必要があります。既に召還権を浪費気味なのも気になります。
ネクロフィアOUTが最も平和的なのでしょうが、最早この辺は意地かもしれません。1枚に減らすかどうかは、また悩みどこです。

鯖さんの案を借りるならば、ダクリ増加。ライコウ挿すとなると、終末が抜き候補になりますね。パトロールが落ちにくい環境がどれほどの使い勝手か、この辺は回してみるしかありません。
あとは、某所で話しましたが、簡易の採用もしてみるべきか……。簡易パペマスで青眼のダイレクトアタックと同等のモンを払うことになりますが、やはり魅力的です。
あとは聖槍、お触れの採用が気になるかなぁ。

ひどく寝不足なので、変なこと言ってたらすみません。
ぼたん 2011/06/27(Mon)10:31:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200

忍者ブログ [PR]