遊戯王のメモ帳 ポケモン 忍者ブログ
遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。 好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フレンドバトル、今終わりました。面白かったー。
お相手の方、戦略を組むのが非常に上手くて、プレイングも素晴らしい人だと知ってはいたんですが、実際に戦うと圧倒されっぱなしでした。

でも、本当に良い経験でした。此処は見ていないと思いますが、ありがとうございましたm(__)m
最後に、フレンドバトルのために思わず作ってしまったポケモンたちを紹介して終わりにします。

バクーダ♂ (NN:レッドカラー(R・カラー))
27-31-28-31-26-31 (やんちゃ:いのちのたま)
H156-A172-B50-S132 (4振り55族抜き、耐久は補正↑種族値125の一致物理120をほぼ確2)
じしん ストーンエッジ オーバーヒート あくび


先発に良く使う二刀流バクーダ。サンダーに非常に強い構成になっています。
強烈な流し能力で相手の交換を誘い、あくびを打ち込んで相手のサイクルを破壊します。バクーダは役割破壊の天才だと思うんだ。そのうえかわいい。
耐久はスカーフヘラやスカーフエルレイドと頭からぶつかったときに一方的な展開になるのを防ぐため。あと、これぐらいの耐久があれば大体の物理は耐えるので、一発ぶちかますことができます。

ミルタンク♀ (NN:ストッキン)
31-31-31-*-27-25 (わんぱく:あついしぼう:たべのこし)
H252-B234-D20-S4 (Dは勇敢C76ラグのドロポンを確3、素早さは最速カイリキー)
のしかかり じしん ステルスロック ミルクのみ


正直やっちまった感がある物理受けミルタンク。NNは突然太ったパンティの相方から。
でんじはの技マシン取るのが面倒で手を抜いたら、えらく微妙な子になってしまいました。ごめんよ。
地震は一応、呼ぶ特殊アタッカーによくいる電気や炎を睨んでのこと。でも一度も使わなかったりw あとで、地震を電磁波に変えてやるからな……。

ドククラゲ♂ (NN:きくらげ)
31-31-31-31-31-2 (おだやか;くろいヘドロ)
H252-C116-D残り (CはH振りハガネールを確1調整)
ハイドロポンプ ヘドロばくだん どくどく ミラーコート

まさかの5Vドククラゲ。せっかくなので普通の型にしてみました。
C調整は、ネールやドンファン、カバ辺りと鉢合ったときに狩れなきゃ困るため。
とはいえ、これでも全然火力がなくて、主なダメージソースは毒とミラコだったりします。
唯一の問題は、こいつを一度もフレンドバトルで使わなかったことかなw

ノクタス (NN:なべやん)
9-31-26-31-23-31 (むじゃき:きあいのタスキ)
A198-C60-S252 (草結びでカバ程度なら超高乱数確1)
ばかぢから くさむすび ふいうち みちずれ


結構お気に入りの最速二刀流ノクタス。
いや、そんなに強いわけじゃないけど、最速ノクタスって何かかっこいいし、何よりバトレボでのノクタス可愛すぎでしょうに。
普通に使うと火力が足りないので、本当ならSは捨ててAにぶっぱするか、トリパの珠アタッカーにするといいのだろうけど、やっぱこの型は使ってて面白いのさ。
PR
ある人とのフレンドバトルのため、新しく何匹かポケモンの孵化を開始。
友人に親ポケを貰い、4時間程度で産まれたのがこの子。

メノクラゲ♂(穏やか:ヘドロえき)
31-31-31-31-31-2

……(゜Д゜)

遂にやっちまったよ。。クチートですらなし得なかった5Ⅴが。今此処に……。
3Ⅴ2Uとか、実質5Vのようなものはあっても、純粋な5Vはこれが初めてです。しかも♂だし。
Sが残念だけど、元々はCに若干振った特殊耐久振りにするつもりだったし、100族付近は皆振ってるから問題ないですよね。それに、ここまでくるとS2が逆に愛嬌もてます。

とりあえず、H252-C100-D残りを軸に調整してみるか。持ち物はヘドロ。
技はドロポン ヘド爆 毒毒 守る or こごかぜ or ミラコ辺りかな。
にしても、久々に孵化したら5Vが出るたぁねぇ。以下の日々を送ってボロボロだった自分へのささやかな贈り物として受け取っておきます。


先々週末。金曜日。
金曜日に会社の人たちとアホみたく飲んで学生のように記憶をなくす。

翌日、気づいたら自分の部屋の床で先輩と添い寝しているわ、
二日酔いでリバースモンスターをオープンするわ、眼鏡なくすわ、
ふらふらになりながら野球部の合宿の準備をして集合場所に向かう。

大先輩が運転する車でビニ袋を一杯にするわ、限界が来て寝てしまうわ。
野球をするのに眼鏡を持ってきてないわ、いろいろやらかしてしまう。
ともあれ、なんとか週末を過ごし帰宅。また一週間が始まる。

先週末。土曜日。
いろいろ忙しい時期で台風の中、出勤することになる。
土日に出ている分、普段の残業は少ないが、若干、みんなに限界迫る。

翌日、約束していた友人の芝居を観に行く。久々に金を払ったことを後悔しない内容だった。

今週。水曜日。
せっかくの中日祝日なのに仕事が終わらない。ここ勝負どこ。

今週末。今。解放! おつかれさまー。
やっぱ週末は休まんといかんと思うよ。
やるやる言ってやってなかった第4世代相棒紹介。
残りもぼちぼちいってみましょう。

ルンパッパ♂ (NN:にちようび)
31-17-16-31-31-31 (おだやか:たべのこし)
H252-D252-S6
くさむすび やどりぎのたね どくどく まもる


所謂耐久ルンパ。やどみがもいいけど、守るのも悪くありません。
くさむすびはスイクン、バンギ、ドサイドン辺りを睨んで投入。
鋼、草毒ポケに完封されてしまいますが、
元々耐久って得意不得意がある場合が多いですし、こんなもんでしょう。

スカタンク♂ (NN:あうぅん)
20-31-30-30-31-31 (いじっぱり:ラムの実)
A252-S68 あとは若干Dに偏らせた耐久(Sは4振りロトム抜き)
かみくだく ふいうち だいもんじ だいばくはつ


ウチのパーティがロトムに完封されてしまうので、ロトムキラーとして作ったスカタンク。
愛情込めたのですが、ここまで神固体が出るとは思いませんでした。神固体3匹衆の内の一匹です。
先発ロトムを誘って、鬼火十万を受け流しそのまま潰します。単純に霊超に当ててもよし。
小回りが効くアタッカーで、非常に使いやすかったです。2タテぐらいならやってくれるよ!

クロバット♀ (NN:りきまる)
31-31-31-30-31-26 (ようき:くろいへドロ)
H252-B134-D4-S120(Sは最速110族抜き)
ブレイブバード いかりのまえば どくどく はねやすめ


神固体3匹衆の内の一匹。最速じゃなくても、役目はあるさ。
前歯ブレバで圧力をかけつつ、俊足+タイプ相性+先行羽休めを利用した物理受けも担っています。この程度のB振りでも、Aぶっぱマリルリ程度なら受けきれるポテンシャルがあるんですよ。
旅でもお世話になったクロバット。お気に入りの一匹であります。

カイリキー♂ (NN:SHUZO)
31-31-31-4-27-31 (いじっぱり:カゴのみ)
H252-A158-B4-D4-S92 (4振り65族抜き調整)
ばくれつパンチ ストーンエッジ しっぺがえし ねむる


神固体3匹衆の内の一匹。C4がきらりと光ります。
ちょっと中途半端かなとも思ったのですが、耐久にやや多めに振っています。
まぁ、おかげさまでサンダーやマンダも睨めますし、いいんじゃないでしょうか。
BWが出る前に、光の壁を張る慎カイリキーも作りたかったなぁ(´・ω・`)

ロトム (NN:ちゅるの)
29-*-31-31-26-25 (ずぶとい:オボンのみ)
H252-B252-S6
10まんボルト シャドーボール おにび ひかりのかべ


よくいる物理受け兼サポートロトム。友人にロトム貰ったので何となく作ってみました。
ポテンシャルは高いのだろうけど、あたしの腕が足りなくてあまり活躍させてあげられない可哀想な子。うーん、ごめんね。
ただ、この子とムウマージが暴れられるかどうかが、あたしのPTでは重要だったりします。

マンムー♂ (NN:ぞの)
31-31-26-*-17-31 (いじっぱり:きあいのタスキ)
H6-A252-S252
じしん がむしゃら ストーンエッジ こおりのつぶて


バクーダ以外に地面技持ちがいなかったので、地震が打てるアタッカーとして採用しました。
この子が産まれるまでは竜狩りはシャワーズに頼りきりだったこともあり、PTの中枢を担うアタッカーでもあります。やっぱ強いんだねー、マンムー。
礫でプテラを出落ちさせたときにはさすがに麦茶吹きました。お前はすごいよ……。

ウィンディ♀ (NN:リュカ)
31-22-31-31-31-25 (ずぶとい:こうかくレンズ)
H252-B214-S44 (95族4振抜き抜き。ついでに最速カイリキー抜き)
だいもんじ かみくだく おにび あさのひざし


友人が最も苦手としているポケモンの一匹。威嚇鬼火日差しで受ける物理受けウィンディです。
物理受けウィンディには残飯+火炎放射がメジャーですが、残飯を他に持たせたい。火炎放射じゃ圧力にならない。という理由に後押しされ、大文字+広角レンズとしました。鬼火ともシナジーありますし、実際使いやすいのですがどうなんでしょ。
BWではインファイトも覚えたし、アタッカーが主流なんですかねー。


第4世代のポケモン紹介はこれで終了。
BWはぼちぼち進めていきますさ。あわてない、あわてない。
第5世代、ポケモンBW発売と共に、第4世代に終止符が打たれました。
第1世代以来ポケモンを触っていなかった自分には、なかなか思い出深い世代でありまして、ちょっと寂しいですね。まぁ、あたしもブラック買って早速プレイしてるんですが。

第4世代の終わりを惜しみつつ、自分の相棒共でも紹介していきましょう。
もう、そのまま使うことはないかもしれないしね。


ムクホーク♂ (NN:あにや)
30-31-19-*-31-31 (いじっぱり:こだわりスカーフ)
H74-A252-B4-S180 (最速マルマイン抜き抜き調整)
とんぼがえり すてみタックル ブレイブバード インファイト


記念すべき第4世代第一号のポケモン。
マルマイン抜きぬき調整とか、勝手がわかっていないのがよくわかりますねw
せめて最速ヘラ抜き辺りにしておくべきでした。まぁ、今からでも直せるのですけど。
エースアタッカーとして最後のほうでも活躍してくれた、良き相棒の一人です。

ムウマージ♀ (NN:かかるう)
31-24-25-25-31-31 (おだやか:たべのこし)
H252-D252-S6
シャドーボール のろい おにび いたみわけ

特殊受け兼、耐久潰し、鬼火撒きのムウマージ。
バトル中での嫌われっぷりにはうれしい限りです。NN冥利に尽きます。
臆病珠サンダース10万、控えめスカーフボーマンダ流星群が確3になる耐久はなかなか。
鬼火のろい痛み分けで誘うカビゴンやミロカロスも潰せるいぶし銀。大好きです。

レントラー♀ (NN:さるとび)
31-21-31-31-26-28 (ずぶとい:カゴのみ)
H252-B230-C4-S24 (71族抜き)
10万ボルト でんじは ひかりのかべ ねむる


物理受け兼、壁張りのサポートレントラー。当然威嚇持ちです。
これも素早さ振りがよくわからんですね。初期に育てたポケモンはこんなのばかりです。
当初はねむる→こおりのキバだったのですが、キバ使わないとか思って変えてしまいました。やっぱキバいるでぇ……。

シャワーズ♀ (NN:ティコ)
30-15-8-31-31-30 (ひかえめ:オボンのみ)
B250-C244-S16 (4振り65族抜き)
ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー(電気67) ねがいごと


愛すべき特殊アタッカーのエース。
ギャラ、結び持ちエンペに殴り勝ち、よくカバを出落ちさせた頼れる奴です。
初めてめざパ粘ったのですが、総合して一番孵化に苦労した子でした。
それだけに愛着持ってます。

クチート♂ (NN:くちゃー)
30-31-30-22-31-20 (ゆうかん;いのちのたま)
H202-A252-C56 (HDハッサム オボンオッカ込みで大文字2確調整)
アイアンヘッド ふいうち だいもんじ つるぎのまい


愛すべきクチートの二刀流エース仕様(以下クチートは皆威嚇です。)
アイアンヘッドをうつクチートが可愛すぎて作ってしまいました。
剣の舞+珠の相乗効果から繰り出されるアイアンヘッド、ふいうちの威力はなかなかのもの。
だいもんじはハッサムへの恨みの象徴です。

クチート♀ (NN:チコリ)
26-7-28-31-31-31 (ひかえめ:たつじんのおび)
H126-C252-S残り (65族4振り抜き)
れいとうビーム だいもんじ くさむすび いかりのまえば


愛すべきクチートの特殊アタッカー仕様
くさむすびは誘う水地面対策で、ヌオー程度なら間違いなくもっていきます。
意表をついて交代誘った先に前歯を打ち込むという、そんな型。
チコリって名前かわいいよね。半熟英雄でも好き。

クチート♂ (NN:カグラ)
31-14-28-23-02-31 (いじっぱり:きあいのタスキ)
H6-A252-S252
ふいうち れいとうパンチ カウンター いかりのまえば


某掲示板で交換した愛すべきカウンタークチート。当然、命名者はこの子の生みの親です。
ホント、クチ好きには素敵な人が多いでぇ。
悩んだ末、カウンター+ふいうちで1殺型にしました。
苦手なガブやドサイドンを叩き落す隠れた功労者です。

バクーダ♂ (NN:かっかざん)
31-11-30-31-26-31 (うっかりや:シュカのみ)
H6-C252-S252 (70族6振抜き)
オーバーヒート だいちのちから あくび だいばくはつ

昔、ここの記事にも書いた子。先発サンダーを読んで相手のサイクルを潰す豪腕。
バクーダは得意不得意がはっきりしてるので交換読み欠伸が打ちやすいのです。
そこに最大火力の攻撃を打ち込むと。
ただ、今なら攻撃と耐久に振って、地震、エッジ、大文字(オバヒ)、欠伸(大爆発)で作るなー。


長くなってきました。ここで一旦切ります。
続く。続くったら、続く。
使用ポケモンの技構成や努力値ぶりって、遊戯王とは違ってバレたらおしまいなところもあるけれど、ちょこちょこ紹介していこうかなと思います。

今回はウチのPTの電気殺し、バクーダさん。めっちゃかわいいよ。

バクーダ♂(うっかりや)
31 9-11 29-30 31 25-27 31
オバヒ 大地の力 大爆発 欠伸


バクーダの潰し性能はかなり優秀ですよね。電気以外でも得意不得意がはっきりとしているので、うまく読めば確実に流せ(潰せ)ますし、そこに欠伸を叩き込むことで相手のPTを筒抜けにできます。特にウチのPTは電気を誘っているので、先発読みしやすいんですよ。先鋒安定のサンダーにも強いしね。

あと、バクーダのようなモンスターは素早さ調整が特に重要だと思います。
勿論、意表が突ける点もよいのですが、バクーダのように鈍足低耐久である以上、流しからのアドを大きく取るか、素早さに振って抜くべき相手を抜かないと使いにくくてたまりません。一応、無補正全振りで4振り70族を抜けますが……。

技構成は正直失敗しました。いや、攻撃種族値が残念だったのが理由なのですけどね。もっといい固体値が出たら攻撃に振って大地→地震にしたいですね。更にサンダーを意識するのなら爆破→エッジかな。でも爆破も欲しい……。うーん。

結論、バクーダには欠伸と素早さ調整。
[1]  [2]  [3
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 ぼたん]
[05/03 しめ鯖]
[02/29 ぼたん]
[02/29 しめ鯖]
[02/09 ぼたん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぼたん
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

忍者ブログ [PR]