遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。
好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鉢巻の調整を考えるのって楽しいですよね、厳選大変になりますけど。
そんなわけで鉢巻ドサイドンを中心としたサイクルPTを組んでみました。以下では理想固体前提で話しますけど、生まれた子と相談しながら努力値調整していくつもりです。
ドサイドンの天敵である地闘草水に対して他のPTで圧力をかけ、逆に起点となるサンダーやガモスを誘っています。そしてサイクルを回しながら鉢巻で潰していくというスタイル。積みや受けが強い第5世代では、時代遅れであると言わざるを得ませんが、これがドサイドンの生きる道でしょう。
580族以上が3体いるので、よく大会ルールに使用される2体以下に減らしたいのですが、誰を削ればいいですかね? ビリジをガッサにしてもいいのだけれど、あのキノコ気に食わないんですよね。グロスは他で代用きかないし。マンダの代わりに誰か他でスカーフ巻けばいいんでしょうか? マンダは好きだし、せっかくめざ飛粘ったんだから使ってあげたいんだけどな。
ゲンガーの枠は割と自由です。
此処では、PTの穴埋めと個人的趣味によりヘドロゲンガーになりました。
ゲンガーかわいいよね。初代からの相棒の一人です。
ドサイドン(鉢巻) 地震 ロクブラ メガホ 馬鹿力
意地っ張り H252-A20-B12-D220-S6
補正有オノノクスの逆鱗を高乱数2耐え
補正無ウルガモスのさざめき確3
控えめシャンデラエナボ低乱数1
珠ラティの流星群は確2
控えめC252帯サンダーのめざ草確2
固すぎワロタ。さすが先生やで!
ヤドラン(オボン) サイキネ 大文字 冷凍B 電磁波
図太い-再生力 H252-B150-C108
H4振りガブを冷凍Bで確1
珠テラキのエッジをオボン無しで確3にする程度の耐久
この子めっちゃ強いと思うんですけど
ゲンガー(ヘドロ) 影球 身代り 鬼火 挑発
臆病 H204-B54-S252(HPが16n+1)
鬼火、ヘドロ込みで無補正ガブの逆鱗を確3にする程度の耐久
テラキは珠があると鬼火撒いても乱数2
特殊は特攻種族値125からの一致120技ならば高乱数で耐える⇒(乱数6.3%)
耐久糞ゲー潰し件、PTのアイドル
ビリジオン(ラム) リフブレ 聖なる剣 エッジ 剣舞
陽気 H6-A252-S252
水ロトム、ラッキー対策。でもやっぱりヤドランが厳しい。
相手のPTに対して変な刺さり方をする。やっぱり草格闘は優秀だよ。
ボーマンダ(スカーフ)流星群 大文字 めざ飛 ハイポン
控えめ H31-A31-B31-C26-D18-S30(めざ飛70) H164-A6-B60-C224-S56
最速120族抜き
威嚇込みでテラキの珠エッジを最大乱数以外耐え
威嚇込みでガブの逆鱗耐え
ハイポンはヒードラン対策。またヤドランが波乗りを切っているので、その補完も狙い。
エッジならば逆補正かかっていてもH振りガモスを確1。シャンデラは確2
メタグロス(達人の帯)冷凍P アムハン バレット めざ炎
勇敢 H252-A104-B12-C10-D108-S24
187-184-152-116-124-83
無振り60族+3
剣舞テラキのインファを高乱数耐え
無補正ガブの地震確2
補正有オノノクスの+1地震は高乱数耐え
眼鏡ラティの10万確3
めざ炎でH振りムドー確2、特化ナットレイは中乱数2
ずっとずっと不思議に思っていた。グロスにSってそんなに必要なん?
意地っ張りグロスのめざ炎じゃムドー潰せないけど意味あるの?
バンギに抜かれたくないのはわかるが、そこまで振ったら折角のタイマン性能落ちるやん。80族抜きたいのはわかるけど、あいつらだって調整してるはずやん。
そんなこんなで考えたグロス。今粘ってるんですが、生まれる気がしないぜ\(^o^)/
こう見ると、なんだね。相手の再生力ヤドラン。どうやって落とすのかね。
雨パはどうするのかね。やっぱユキノオーいるのかね。
PR
この記事にコメントする