遊戯王はカード考察やデッキ構成。ポケモンはモンスター考察や育成・プレイ日記。あとは一社会人の愚痴なんかを記事にしています。
好き勝手に書いているためにあまり読みやすくないかもです。ごめんね。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新制限、ついに公式発表されましたね。
神宣制限、増援戻らずかぁ・・・。神宣はあまり好きなカードではないんですが、制限はいろいろな人が困りそうで、ちっと残念ですね。
僕自身は、宝札と死デッキ以外は痛手もなく、平和なモンなのですが、
神宣制限、ロンファ準制限と煽りを食らい、壊滅に追いやられてしまったデッキがただ1つ。
そう、当時全盛期の【シンクロアンデ】【SDL】を殺すために作った【スキドレガーデン】です。
現環境でも、猫、ライロ、ジェネクス帝、剣闘、BF相手に完封できるほどのトップレベルのガチデッキですが、これで見納めです。そんなわけで、最後にくるくる回してたんですが、これ、やっぱいいですね。強くて(使う側からすれば)面白い。事故ったら笑うしかありませんが。
以下、最後の改良版です。
【モンスター】16枚
神獣王バルバロス×3 椿姫ティタニアル×3 ローンファイア・ブロッサム×3
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 ライオウ×3 クリッター
【魔法】11枚
死者蘇生 サイクロン 月の書×2
貪欲な壺×2 トレード・イン×2 ブラック・ガーデン×3
【罠】13枚
激流葬 神の宣告×3 魔宮の賄賂×2
奈落の落とし穴×3 スキルドレイン×3 強制脱出装置
【サイドデッキ】15枚
ボタニカル・ライオ×2 D.D.クロウ×2 月の書 魔宮の賄賂 強制脱出装置
テラ・フォーミング ツイスター×3 増草剤×1 禁じられた聖杯×3
ガーデン軸のデッキは火力がなく、ロックにしてもコントロールにしても泥仕合になりやすく疲れるので、こいつは「高い打点で殴りきること」を目標に作っていました。
回し方は単純かつ難しく、椿姫ライオウ辺りを立たせてガーデンを張ります。後は相手を自由に泳がせていれば勝手にアドが稼げます。相手の動きを封殺するのではなく、こういう相手の動きを利用するデッキのが、僕は好きだな。
特に、椿姫+ガーデンは屈強です。猫が、ジェネクスが、BFが、ライロが、こちらにトークンを渡しつつ勝手に自爆していくのだから面白いったらありません。ゲイル、ダムドは勿論、裁きの龍ですら優先権潰しで落ちていきます。ただし、Zeroやシュラ、ダクリ辺りは少々やっかいなので生贄バルバや罠で対処しないと後々面倒になります。
椿姫、バルバの処理にはサンブレでもいいんですが、手札が足らずジリ貧になりやすいのでトレインを採用。勿論、トークンを生贄にしても構いません。トレイン+貪欲のせいで若干苦しいのですが、次元相手にも十分闘えます。安定志向の方は、それぞれを1枚ずつライオや賄賂、サンブレにしてはいかがでしょうか。
負けられない試合に使っていたので少々残念。
それじゃあ、また会う日まで。
神宣制限、増援戻らずかぁ・・・。神宣はあまり好きなカードではないんですが、制限はいろいろな人が困りそうで、ちっと残念ですね。
僕自身は、宝札と死デッキ以外は痛手もなく、平和なモンなのですが、
神宣制限、ロンファ準制限と煽りを食らい、壊滅に追いやられてしまったデッキがただ1つ。
そう、当時全盛期の【シンクロアンデ】【SDL】を殺すために作った【スキドレガーデン】です。
現環境でも、猫、ライロ、ジェネクス帝、剣闘、BF相手に完封できるほどのトップレベルのガチデッキですが、これで見納めです。そんなわけで、最後にくるくる回してたんですが、これ、やっぱいいですね。強くて(使う側からすれば)面白い。事故ったら笑うしかありませんが。
以下、最後の改良版です。
【モンスター】16枚
神獣王バルバロス×3 椿姫ティタニアル×3 ローンファイア・ブロッサム×3
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 ライオウ×3 クリッター
【魔法】11枚
死者蘇生 サイクロン 月の書×2
貪欲な壺×2 トレード・イン×2 ブラック・ガーデン×3
【罠】13枚
激流葬 神の宣告×3 魔宮の賄賂×2
奈落の落とし穴×3 スキルドレイン×3 強制脱出装置
【サイドデッキ】15枚
ボタニカル・ライオ×2 D.D.クロウ×2 月の書 魔宮の賄賂 強制脱出装置
テラ・フォーミング ツイスター×3 増草剤×1 禁じられた聖杯×3
ガーデン軸のデッキは火力がなく、ロックにしてもコントロールにしても泥仕合になりやすく疲れるので、こいつは「高い打点で殴りきること」を目標に作っていました。
回し方は単純かつ難しく、椿姫ライオウ辺りを立たせてガーデンを張ります。後は相手を自由に泳がせていれば勝手にアドが稼げます。相手の動きを封殺するのではなく、こういう相手の動きを利用するデッキのが、僕は好きだな。
特に、椿姫+ガーデンは屈強です。猫が、ジェネクスが、BFが、ライロが、こちらにトークンを渡しつつ勝手に自爆していくのだから面白いったらありません。ゲイル、ダムドは勿論、裁きの龍ですら優先権潰しで落ちていきます。ただし、Zeroやシュラ、ダクリ辺りは少々やっかいなので生贄バルバや罠で対処しないと後々面倒になります。
椿姫、バルバの処理にはサンブレでもいいんですが、手札が足らずジリ貧になりやすいのでトレインを採用。勿論、トークンを生贄にしても構いません。トレイン+貪欲のせいで若干苦しいのですが、次元相手にも十分闘えます。安定志向の方は、それぞれを1枚ずつライオや賄賂、サンブレにしてはいかがでしょうか。
負けられない試合に使っていたので少々残念。
それじゃあ、また会う日まで。
PR
魔・闇のデッキ破壊ウイルスには課題がたくさんありますね。
・スピード(序盤で打たないと効果が薄い)
・バランス(媒体となるモンスターも、ウイルス自体も重く、事故の危険性がある)
・アイデア(その性質から軸が固定されやすく、柔軟に挑まないと構築が困難)
・スタミナ(打ち方を間違えるとディスアドがひどく息切れしやすい。カウンターにも弱く脆い)
そんなこんなで組み上げた今回のウイルスデッキは、ちょっとアレです。
【モンスター】18枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3 ダーク・クリエイター×3
ダーク・アームド・ドラゴン ダーク・ホルス・ドラゴン×2 バイス・ドラゴン
アックス・ドラゴニュート×2 真紅眼の飛竜×2
メタモルポット ファントム・オブ・カオス×2 終末の騎士
【魔法】17枚
死者蘇生 大嵐 手札抹殺 ハリケーン 生還の宝札
闇の誘惑×2 トレード・イン×3 D・D・R×2 手札断殺
成金ゴブリン×3 未来融合-フューチャー・フュージョン
【罠】5枚
強欲な瓶 魔のデッキ破壊ウイルス×2 闇のデッキ破壊ウイルス×2
以前紹介した【CDV】は、速度を考慮しつつ安定性を残していたのですが、こいつはかなり極端な形になりました。クリッターも激流葬もキャリアも死デッキすらもデッキアウトです。多少の汎用性を犠牲に、相手のウイルス漬けへ一直線に進んでいきます。
とはいえ初手でぐるぐる回せる可能性は2割弱。大概はウイルス漬けにするまで3~7ターンかかります。また、除去手段が限られているため、見た目より立ち回りが難しく、常にデッキに眠るカードの種類と枚数を意識していないと容易に積む羽目になります。どきどきです。
勿論、慣れれば、ウイルスの効果から各種トップメタ相手に有利な試合展開が望めます。事実、【CDV】と合わせてシングルの勝率は6割5分をマーク(【メタビート】【次元剣闘】相手はさすがにしんどかったですが)。運も絡みますがぼちぼちじゃないですか?
いじるならバイス→ダホル。終末→おろ埋かな? その辺はお好みで。
規律を乱すデッキ構築とプレイング、いろいろ勉強になったデッキでした。
・スピード(序盤で打たないと効果が薄い)
・バランス(媒体となるモンスターも、ウイルス自体も重く、事故の危険性がある)
・アイデア(その性質から軸が固定されやすく、柔軟に挑まないと構築が困難)
・スタミナ(打ち方を間違えるとディスアドがひどく息切れしやすい。カウンターにも弱く脆い)
そんなこんなで組み上げた今回のウイルスデッキは、ちょっとアレです。
【モンスター】18枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3 ダーク・クリエイター×3
ダーク・アームド・ドラゴン ダーク・ホルス・ドラゴン×2 バイス・ドラゴン
アックス・ドラゴニュート×2 真紅眼の飛竜×2
メタモルポット ファントム・オブ・カオス×2 終末の騎士
【魔法】17枚
死者蘇生 大嵐 手札抹殺 ハリケーン 生還の宝札
闇の誘惑×2 トレード・イン×3 D・D・R×2 手札断殺
成金ゴブリン×3 未来融合-フューチャー・フュージョン
【罠】5枚
強欲な瓶 魔のデッキ破壊ウイルス×2 闇のデッキ破壊ウイルス×2
以前紹介した【CDV】は、速度を考慮しつつ安定性を残していたのですが、こいつはかなり極端な形になりました。クリッターも激流葬もキャリアも死デッキすらもデッキアウトです。多少の汎用性を犠牲に、相手のウイルス漬けへ一直線に進んでいきます。
とはいえ初手でぐるぐる回せる可能性は2割弱。大概はウイルス漬けにするまで3~7ターンかかります。また、除去手段が限られているため、見た目より立ち回りが難しく、常にデッキに眠るカードの種類と枚数を意識していないと容易に積む羽目になります。どきどきです。
勿論、慣れれば、ウイルスの効果から各種トップメタ相手に有利な試合展開が望めます。事実、【CDV】と合わせてシングルの勝率は6割5分をマーク(【メタビート】【次元剣闘】相手はさすがにしんどかったですが)。運も絡みますがぼちぼちじゃないですか?
いじるならバイス→ダホル。終末→おろ埋かな? その辺はお好みで。
規律を乱すデッキ構築とプレイング、いろいろ勉強になったデッキでした。
《デッキ更新済 2009/11/26 クリックで飛びます》
【遅延ダーク】って要はネクガをくるくる回して守りながら、ヴァーユ+シロッコか、馬頭鬼+アンデで場を繋ぎ、異次元からの埋葬を共有するデッキですよね。
BFやゾンビに興味はありませんが、ネクガの使い回しはいろいろ応用が利いていいですね。足の遅いカード・デッキを活躍させるチャンスだと思います。勿論、以前提案した【ネクロカウンター】みたく、それ自身でコントロールしてもいいですし。
そんなこんなで、こんなデッキを組んでみました。最近は、傀儡術やら魔轟神やら、ネクロフィア中心のデッキばかり回していたので、構築にはほとんど時間がかかりませんでした。
【モンスター】25枚
ダーク・ネクロフィア×3 ダーク・クリエイター×2 邪帝ガイウス×3
ダーク・グレファー×2 終末の騎士 ネクロ・ガードナー×3
ジャイアントウィルス×3 キラー・トマト×2 カードガンナー
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 ダーク・リゾネーター×2 クリッター
【魔法】11枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 増援 洗脳-ブレインコントロール
簡易融合×2 異次元からの埋葬×2 闇の誘惑×2
【罠】4枚
激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 砂塵の大竜巻×2
【エクストラ】15枚
フレイム・ゴースト カオス・ウィザード バロックス ナイトメアを駆る死霊
氷結界の龍 ブリューナク A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン
ゴヨウ・ガーディアン ブラック・ローズ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー アーカナイト・マジシャン
墓地を肥やしながら、ネクロフィア、堕クリの召喚を狙っていきます。堕クリからネクロフィアや死霊が湧いて出てくると非常にウザくて快感です。
墓地を食い散らかしていくという遅いデッキなのですが、異次元埋葬+ネクガがそれをうまくカバーしてくれていると思います。ネクロフィアが御用されにくいのも良いですね。ブリュやガイウスはまだまだ怖いのですが、ゴヨウに比べればまだ挽回できる相手です。
弱点は各種メタ。回れば面白いのですが非常に脆いです。
次元、弾圧はまだ対抗し得るのですが、クリスティアやカイクウの不意打ちをくらったら詰みかねません。その点、月の書や聖杯を積んでおきたいところなんですがどう見てもスペースが足りません。これらを積むのなら、42枚を覚悟するか、激流葬を抜くべきでしょうか。
どうでもいいけど、このネクガギミック、へルポエマーに使えるよね。転移積めるし泥仕合歓迎だし。
実を言うと最初はへルポエマー軸で組んでました。落ち着いたらそっちも頑張るかもしれません。
【遅延ダーク】って要はネクガをくるくる回して守りながら、ヴァーユ+シロッコか、馬頭鬼+アンデで場を繋ぎ、異次元からの埋葬を共有するデッキですよね。
BFやゾンビに興味はありませんが、ネクガの使い回しはいろいろ応用が利いていいですね。足の遅いカード・デッキを活躍させるチャンスだと思います。勿論、以前提案した【ネクロカウンター】みたく、それ自身でコントロールしてもいいですし。
そんなこんなで、こんなデッキを組んでみました。最近は、傀儡術やら魔轟神やら、ネクロフィア中心のデッキばかり回していたので、構築にはほとんど時間がかかりませんでした。
【モンスター】25枚
ダーク・ネクロフィア×3 ダーク・クリエイター×2 邪帝ガイウス×3
ダーク・グレファー×2 終末の騎士 ネクロ・ガードナー×3
ジャイアントウィルス×3 キラー・トマト×2 カードガンナー
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 ダーク・リゾネーター×2 クリッター
【魔法】11枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 増援 洗脳-ブレインコントロール
簡易融合×2 異次元からの埋葬×2 闇の誘惑×2
【罠】4枚
激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 砂塵の大竜巻×2
【エクストラ】15枚
フレイム・ゴースト カオス・ウィザード バロックス ナイトメアを駆る死霊
氷結界の龍 ブリューナク A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン
ゴヨウ・ガーディアン ブラック・ローズ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー アーカナイト・マジシャン
墓地を肥やしながら、ネクロフィア、堕クリの召喚を狙っていきます。堕クリからネクロフィアや死霊が湧いて出てくると非常にウザくて快感です。
墓地を食い散らかしていくという遅いデッキなのですが、異次元埋葬+ネクガがそれをうまくカバーしてくれていると思います。ネクロフィアが御用されにくいのも良いですね。ブリュやガイウスはまだまだ怖いのですが、ゴヨウに比べればまだ挽回できる相手です。
弱点は各種メタ。回れば面白いのですが非常に脆いです。
次元、弾圧はまだ対抗し得るのですが、クリスティアやカイクウの不意打ちをくらったら詰みかねません。その点、月の書や聖杯を積んでおきたいところなんですがどう見てもスペースが足りません。これらを積むのなら、42枚を覚悟するか、激流葬を抜くべきでしょうか。
どうでもいいけど、このネクガギミック、へルポエマーに使えるよね。転移積めるし泥仕合歓迎だし。
実を言うと最初はへルポエマー軸で組んでました。落ち着いたらそっちも頑張るかもしれません。
「お前の貫通能力は飾りか?」
そんなわけで憑依装着のビートダウンです。
ウィンを合体させるためにはデブリがどう見ても一番なので、デブリ軸とし、デブリが腐らないようにロンファ、ガンナー、ダンディと続きます。イージーチューニングでウィンがゴヨウや星屑を殴り倒すのは爽快ですよ。
デッキを使用する際の注意点は、綿毛トークンとウィンは合体できないってこと。トークンは墓地に送れないですからね。姫様やミストバレーのおっさんなら勿論OKです。守備範囲広いね。
【モンスター】22枚
椿姫ティタニアル×2 ローンファイア・ブロッサム×3
風霊使いウィン×2 憑依装着-ウィン×3 デブリ・ドラゴン×3
召喚僧サモンプリースト×2 霞の谷の戦士×3
クリッター 魔導戦士 ブレイカー ダンディライオン カードガンナー
【魔法】12枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 地砕き 洗脳-ブレインコントロール
おろかな埋葬×2 貪欲な壺×3 イージーチューニング×2
【罠】7枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬
砂塵の大竜巻×2 サンダー・ブレイク×2 風霊術-「雅」
このデッキ、いろんなところで回してて「憑依装着じゃねぇのかよガチきめぇ」みたいな意見を言う人がいるけど、やっぱり、活躍させたいカードのために一生懸命シナジー考えて、テストして、そんなデッキをパワーのある数枚で鼻で笑われたらとても悲しいです。どうして、この手の話題は、双方分かり合えないんだろう。
僕だって嫌いなデッキやカードはたくさんありますけどね。
なぜ、わざわざ本人の前で言っちゃうかなぁ。
そんなわけで憑依装着のビートダウンです。
ウィンを合体させるためにはデブリがどう見ても一番なので、デブリ軸とし、デブリが腐らないようにロンファ、ガンナー、ダンディと続きます。イージーチューニングでウィンがゴヨウや星屑を殴り倒すのは爽快ですよ。
デッキを使用する際の注意点は、綿毛トークンとウィンは合体できないってこと。トークンは墓地に送れないですからね。姫様やミストバレーのおっさんなら勿論OKです。守備範囲広いね。
【モンスター】22枚
椿姫ティタニアル×2 ローンファイア・ブロッサム×3
風霊使いウィン×2 憑依装着-ウィン×3 デブリ・ドラゴン×3
召喚僧サモンプリースト×2 霞の谷の戦士×3
クリッター 魔導戦士 ブレイカー ダンディライオン カードガンナー
【魔法】12枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 地砕き 洗脳-ブレインコントロール
おろかな埋葬×2 貪欲な壺×3 イージーチューニング×2
【罠】7枚
聖なるバリア-ミラーフォース- 激流葬
砂塵の大竜巻×2 サンダー・ブレイク×2 風霊術-「雅」
このデッキ、いろんなところで回してて「憑依装着じゃねぇのかよガチきめぇ」みたいな意見を言う人がいるけど、やっぱり、活躍させたいカードのために一生懸命シナジー考えて、テストして、そんなデッキをパワーのある数枚で鼻で笑われたらとても悲しいです。どうして、この手の話題は、双方分かり合えないんだろう。
僕だって嫌いなデッキやカードはたくさんありますけどね。
なぜ、わざわざ本人の前で言っちゃうかなぁ。
冥界流傀儡術、一日でここまでやったよ。
もうねみぃから止めるけど、ひとつわかったことは傀儡術は思ったより面白いということ。2積み程度じゃそんな気にならんね。
傀儡術やエネコン連打は、現環境に慣れた人間には予想がつかないようで、こんなぐちゃぐちゃなデッキでも(だからこそか?)相手の意表をつく変なプレイングができます。このデッキだと、他にもナチュラルチューンとかも使えそうで困る。
ホントは聖杯積んだり薔薇の刻印とかも試したいんだけどねぇ。いやはやどうも。
空気ベリアルと、微妙だけど役に立ってるトマト、一度もネクロフィアをコピーできなかったトラゴあたりの採用不採用を考慮していきますか。他にもカエル+おろ埋やめて代わりに終末を1枚刺してもいいかもね。エネコンはカエルなくても強いわ。
↓
簡易融合なんて相性よさそうなので、ロック打破も兼ねて積んでみました。
なんか……。初心者にお勧めなデッキになってきたわ。別にいいけど。
【モンスター】23枚
ダーク・ネクロフィア×3 冥府の使者ゴーズ 邪帝ガイウス×3
幻銃士×3 ジャイアントウィルス×3 死霊騎士デスカリバー・ナイト×3
キラー・トマト×2 ダーク・リゾネーター×2 クリッター
憑依するブラッド・ソウル カードガンナー
【魔法カード】15枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 撲滅の使徒×2
洗脳-ブレインコントロール 闇の誘惑×2 簡易融合×2
スケープ・ゴート 冥界流傀儡術×2 エネミーコントローラー×2
【罠カード】2枚
死のデッキ破壊ウイルス 激流葬
【エキストラ】15枚
カオス・ウィザード×2 バロックス×2 フレイム・ゴースト
氷結界の龍 ブリューナク X-セイバー ウルベルム ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン ゴヨウ・ガーディアン アーカナイト・マジシャン
ブラック・ローズ・ドラゴン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー
もうねみぃから止めるけど、ひとつわかったことは傀儡術は思ったより面白いということ。2積み程度じゃそんな気にならんね。
傀儡術やエネコン連打は、現環境に慣れた人間には予想がつかないようで、こんなぐちゃぐちゃなデッキでも(だからこそか?)相手の意表をつく変なプレイングができます。このデッキだと、他にもナチュラルチューンとかも使えそうで困る。
ホントは聖杯積んだり薔薇の刻印とかも試したいんだけどねぇ。いやはやどうも。
空気ベリアルと、微妙だけど役に立ってるトマト、一度もネクロフィアをコピーできなかったトラゴあたりの採用不採用を考慮していきますか。他にもカエル+おろ埋やめて代わりに終末を1枚刺してもいいかもね。エネコンはカエルなくても強いわ。
↓
簡易融合なんて相性よさそうなので、ロック打破も兼ねて積んでみました。
なんか……。初心者にお勧めなデッキになってきたわ。別にいいけど。
【モンスター】23枚
ダーク・ネクロフィア×3 冥府の使者ゴーズ 邪帝ガイウス×3
幻銃士×3 ジャイアントウィルス×3 死霊騎士デスカリバー・ナイト×3
キラー・トマト×2 ダーク・リゾネーター×2 クリッター
憑依するブラッド・ソウル カードガンナー
【魔法カード】15枚
死者蘇生 大嵐 サイクロン 撲滅の使徒×2
洗脳-ブレインコントロール 闇の誘惑×2 簡易融合×2
スケープ・ゴート 冥界流傀儡術×2 エネミーコントローラー×2
【罠カード】2枚
死のデッキ破壊ウイルス 激流葬
【エキストラ】15枚
カオス・ウィザード×2 バロックス×2 フレイム・ゴースト
氷結界の龍 ブリューナク X-セイバー ウルベルム ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン メンタルスフィア・デーモン ゴヨウ・ガーディアン アーカナイト・マジシャン
ブラック・ローズ・ドラゴン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー